見出し画像

頭痛との付き合い方


急に頭が痛くなる。



頭を雑巾みたいに絞られてる感じ。


ぎゅー。ってなる痛みがきたら
「またお前か。」ってなる。


かなり昔から
頭痛は私のお友達。


そんな私の、頭痛との付き合い方。


頭痛の原因を考える

頭痛が起きる時って大体思い当たる節がある。


雨が降る日
ものすごくストレスが溜まってる日
パソコン作業をしすぎてる日
風邪引く前


基本的に、頭痛は体のサインだと思ってる。
「頑張りすぎてるよー」とか
「ちょっとやりすぎ」とか
体が言ってるんだろうな。


多分、今日の頭痛は
パソコン作業とストレスが原因。


考えすぎてしまう私の性格。
だから頭痛がくると、一旦考えるのやめれるからありがたいこともある。


、、、痛すぎて考えられなくなっちゃうだけなのだけど。



こんな日には
頭痛を癒すためのルーティーンをこなしていく。



甘いものでなだめる。

頭が痛くなってしまうと
全ての動きに支障が出てしまう。


お腹痛いとかなら、気力でどうにかなるんだけど
頭の痛みは、我慢ができない。


考えることができなくなるから
余計何もできない。



だから、まずは痛みを和らげるために
ちょっと体をごまかす。


お菓子とか、アイスティーとか
ちょっと甘めのものを摂取する。



私の場合、お水をなかなか飲まないと言う悪い癖があるから
こんな日にはペットボトルのレモンティーを買ってきて、全部飲むようにする。



水分不足も頭痛の原因なのかな、とか思ったり。


甘いものを摂ることで、ちょっと痛みがやわらいだ
(ような気がする。)


「ちょっとだけ」が大切。
いっぱい食べると逆に気持ち悪くなったり、あとで後悔する。(絶対。)


無理せずゆっくりする。

こんな日は、仕事を長くしちゃダメ。


できるだけ仕事を終わらせて、明日に回す。
朝起きてやろう。(できたらいいな。)



そしてまっすぐ家に帰る。



帰るまでの時間で勉強!とかいつもやってるけど
今日はお休み。


出来るだけ座れる場所を見つけて
電車の中では目をつぶる。



周りを色々見てしまうと、私の場合すごく疲れちゃう。



今日は頭が痛いから。

っていう理由をつけて、体を大切にする。


ゆっくりお風呂に入る

これは出来るだけやってる。


お湯を沸かして、湯船に浸かる。

夏は暑いからシャワーにしがちなんだけど
それが原因で、体が冷えてるんだと思う。


こういう日は思い切り浸かる。


私はタオルと本を持ち込んで、長期戦モード。
汗がダラダラ出て、お湯が体に染み込んでいく。


お風呂の時間は、頭が痛いって感じないんだよなぁ。

リラックスできてる証拠なのかも。


あったかいお茶でほっと一息。


お風呂上がりは冷たいお水。


でも、そのあと落ち着いてきたらあったかいお茶を飲むようにしてる。


私はカフェインとかでも頭が痛くなることがあるから、お家にはノンカフェインのルイボスティーが常駐。

私の強い味方なのだ。



あったかいルイボスティーをふーふーしながら飲む。


冷ます時間もお茶にちゃんと向き合ってる。


いつもならスマホをポチポチしてるけど
お茶飲むときは、じっくりボーッとした時間を過ごせてる。


私の頭痛、たまにはこんな時間を過ごしなさいっていうサインなのかもしれない。



ゆっくり寝る。あとは明日に任せる。


私の頭痛の原因は、
ストレスだったり、長時間のパソコンの使用だったりするから


今日はもう見ない!


何も考えない!


だから寝る!


こんな感じで全部放棄してベッドにダイブするのがいい。


だって、はっきりいって、疲れてるってことだよ。


体のアラームにはちゃんと向き合います。


今日ゆっくり寝たら、明日スッキリ目覚めれるかも。

そしたら明日、また頑張っていけばいい。



今日は頑張らない日。
自分の体を大切にする日。



頭痛のおかげで
自分を大切にする日ができた気がした。



もちろん、頭痛がくるまで頑張るのは良くないかもしれない。

だけど、前はそんなのも気にしないくらいずっと頑張りすぎて倒れることも度々あった。


私からしたらちょっとずつ成長してるんだなって。



頭痛がきた時に
「あ、きたか。」って思って
自分にブレーキをかけれるようになった私。



少しずつ、自分を大切にする時間を増やしていこう。



これが私の頭痛との付き合い方。



ちょっと頭痛がするなって人は
ぜひ自分の体と向き合ってみて。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?