見出し画像

コナのビーチはシュノーケリングに向いている🐢 Webライターの気まま旅行⑥🌺

ハワイ旅行5日目


今日はいよいよコナ観光。


今日は午前中と午後に分けて、ちょっとしっかり計画を立てた。

なぜならハワイ島の旅がもう終わっちゃうから。

ホノルルではできない、ちょっとお得な旅をしてきた。

ハワイ島で泳ぐ🤿


午前中は9時には出発。

今回の目的地は、ビーチ。


ハワイでやりたかったことは、海で泳ぐこと。


パートナーとキャッキャするわけでもないし
バカンスのために体を焼きにきたわけでもない。


だからこそやりたいのは、ちゃんと海を楽しむこと。


私たちはシュノーケリングをすることにした。


ハワイのビーチではシュノーケリングのレンタルをやってるとこが多い。


だからシュノーケリングしたい人は、手持ちの荷物ゼロでビーチに行って遊ぶことができる。

ツアーとかに参加しなくても楽しめるから、すごくおすすめ。



ただ一方で、ビーチによってはホームレスがたくさんいて、やや治安の悪いとこもある。

ビーチ選びは重要かも。


私たちはGoogleマップを駆使して


シュノーケリングのレンタルをしてて
人が多くて
ホームレスが少なくて

ホヌと泳げそうなビーチを探した。


ホテルから車で15分ほど。


着いたのはここ

📍 Kahalu’u Beach Park



駐車場は無料って書いてたんだけど、いざ停めてみると、「アプリで支払って」みたいな表記が。

実は公園の駐車場は、海の整備に使う寄付金として駐車料金を回収してるみたい。


アプリがダウンロードできずにワタワタしてると、ビーチからガイドさんがやってきた。


英語で話しかけられると思ったら、次の瞬間には「日本の方ですか?」と日本語が。

大阪出身のおかあさんは、私たちに駐車場の支払い方法やビーチの使い方、シュノーケリングセットの借り方、注意点を教えてくれた。

こういう場所で日本語の説明聞けるのは、すごく嬉しい。


Googleマップにはシュノーケリングセットがビーチで借りれるって書いてたのに、ちょっと離れたとこにある海の家に借りに行かなきゃいけないことも知ることができた。

コロナになってからちょっとずつ変わってしまってるらしい。


まずはシュノーケリングセットを借りにいく。

シュノーケリングのセットは、フィンとゴーグルがついて32ドル。

全部まとめて貸してくれるのありがたい。

ホヌと泳ぐ🐢🤿

無事にシュノーケリングセットを購入し、海へと向かう。

ビーチの注意点を思い出しながら準備する。


ちなみに日本の日焼け止めは、ハワイの海にとって毒だからつけちゃダメなんだって。


ビーチにある日焼け止めをみんな付けてた。



フィンも付けて水着に着替えて、いざ海へ

実は私の友達、シュノーケリングが初めてだったらしい。


それを知らずにどんどん沖に泳いでいく私。


途中で気づいて一旦休憩。

フィンを頑なに付けないと言ってたんだけど
フィンがあることである程度まで泳げることを説明して、ようやくフィンを装着。


今度こそ、ちょっとずつ泳ぎに慣れつつ沖に行ってみた。


1回目の往復では、ホヌに会えず。


これで終わってもいいけど、岩場の方も行ってみよう、ということになり2周目を泳ぎ始める。


岩場は波が強いんだけどいろんな魚がたくさん。


魚きれー✨
とか言ってたら、目の前にホヌ(海亀)が現れた!


私は感激して止まるんだけど、友達は気づかずに行ってしまいそうになる。

慌てて呼び戻して、ホヌ鑑賞🐢


岩場の海藻を食べてるようで
私たちには目もくれない。


ひたすらお食事してました。


興味があったからちょっと近寄ってみたけど
逃げるそぶりもない。

目も合わずにごはんを食べ続けるホヌ


…なんか可愛い。


波が強くて体が流されても、口は動き続ける。


ホヌの食への執念を感じた。


ごはん食べるのって大変なんだな。


完全な準備不足ではあるんだけど
今回はスマホを海に持ち込まなかった
(防犯面とか、スマホが万が一壊れたらこれからの旅がやばいから)

だからホヌの写真がないのはご勘弁。


ちょっとだけ泳ごうって言ってたつもりが
気づいたら1時間半くらい経ってた。


海で泳ぐのって体力使うよね。


午前中の旅はシュノーケリングだけで終わる。


ホテルに帰ってシャワーを浴びて、後半戦の用意。


後半のコナの旅は、コナにしかできない
あの体験をして、忘れられない思い出になった。


その話はまた明日。

今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?