見出し画像

発信するためには手順がある


InstagramやTwitter、ブログといったSNSの発信ってなかなか難しい。


目標とゴールを設定して
それに向かってしなきゃいけないことを
時期によって細分化して

3ヶ月後にこうなるために
2ヶ月後はどうなってないといけないのか
1ヶ月後までに何してないといけないか

じゃあそのために今、何すべきか。



めちゃめちゃ逆算してやっていかなきゃいけない。


SNSを学んで
パソコン1つで旅に出たい


そう思っていろんな人から学んできた。

その中でも昨日は特にすごかった。


ゼロステップアカデミーというコミュニティのオフ会。
そこで出会った神様たちに、発信についての考え方を学んだ。


ゼロステって?

ゼロステップアカデミー
通常「ゼロステ」

ここは個人で稼ぐ方法を学ぶための複合型オンラインサロン


私は、本当に自分がやりたいことを見つけるためにいろんなことを挑戦したいってタイプの人間だから

一つのことの専門知識よりも
いろんなことを学びながら

「こんな働き方あるんだ」
「これも仕事になるんだ」

っていう考えを身につけていきたかった。

そんな私にぴったりで
すぐに入会を決めた場所。


*****

もう一つ、ゼロステに入りたいと思った理由があった。

それは
「メンバー限定オフ会」

このサロンを運営されてるはだし夫婦さんたちは
自分で情報を取りに行く人たちをどんどん増やしたいという考えをすごく強く持たれていて

LIVE講義やオフ会などを通して
いろんな人が繋がっていろんな情報を掴んでいける環境をたくさん作ってくれてた。


変わりたいと思った時は
まず環境を変える

成長できる環境に飛び込みたい。


そんな私にとって
はだし夫婦さんたちを始め、講師の皆さん、同じ目標を持って頑張ってる皆さんに会えるオフ会は
私にとってものすごく魅力的だった。


神様が集まる場

オフ会では

ブログの神様
Lightroomの神様
Instagramのインフルエンサーの神様たち

などなど

いろんな神様がいっぱいいた。(講師の皆様)

いつも画面の向こう側の人たちと話せて、相談できて、応援してもらえる。

私にもできるんだって自信に繋がる。


発信の手順

いろんな講師の人たちに話を聞くことができた。

特にはだし夫婦のありささんから受けた
Instagramのアカウントの分析はびっくりするくらい有益で、頭がパンクしそうだった。


Instagramを伸ばしたいってただがむしゃらにやるのは違うって学んだ。


発信するには手順があって

まず自分のことを知ってもらわなきゃ
言いたいことを発信しても伝わる母体が少ないまま。


そんな状態で発信し続けても
伝わる人が少なすぎて消耗しちゃう。



だからまずは認知されることが大切。


認知を上げるためにすることは
「流行に乗ること」
「みんなが知りたい情報を載せること」


例えば私のInstagramのアカウントは車中泊は車旅の発信をしてる。


でも、車中泊ってテーマにしちゃったら
既に車中泊してる人がメインにみるアカウントになっちゃうよね。
車に乗らない人には認知されなくなっちゃう。

なら、まずは自分を知ってもらうために
車中泊の途中に旅した素敵なスポットをリポートして発信する。

「旅のおすすめスポット」ってテーマになると
一気に母体が広がって、いろんな人が見てくれるようになる。

車じゃなくても「旅したい人」みんながターゲットになるから。

そうやっていろんな人に知ってもらった中で、
もっと仲良くなった人たちが
「この人たち車中泊してるんだ!」って車中泊に興味を持ってもらえるかもしれない


だから発信する手順を考えてアカウントを動かすことが大切。


そういうことか。


びっくりするくらいずっと入ってきたし、
おすすめスポットの方が伸びるなって思ったのはそんな理由があったのかと感激。

自分の分析不足と、知識不足を実感した。

それと同時に、ありささんの知識や考えのレベルの差を感じて、もっと頑張らなきゃって気持ちになった。


ジャンルの違ういろんな人のアカウントについてのアドバイスも聞いてみた。


どれも有益すぎる。

みんな聴き入ってた。

だってジャンル問わず
すごく大切な基本的な知識で、かつどうすればいいかのアドバイスが的確だったから。


この時点で、
こんな貴重な環境に入れた自分を褒め称えたくなってた。


すごい人たちの近くにはすごい人たちがいて
すごい知識も溢れてる。


神様ばっかりだったけど

いつか神様たちと仕事ができるように今できることを精一杯しようって自分のモチベーションが爆上がりした。


自分で知識を掴みに行く

こんな貴重な経験の場を作ってくださった
はだし夫婦さんに感謝して
ゼロステでもっと知識を掴みに行くって決めた。


オフ会は次も絶対参加するし
アドバイスは早速実践していく。


ちゃんと今のモチベーションを維持したくて
今日は熱を込めてnoteを書いてしまった。


ゼロステについて気になる人は
ぜひサイトを見てもらいたいし

気になればInstagramとかで聞いてもらえたらめっちゃ熱を込めて説明できる気がする。



自分が成長するために
どんどん環境を変えて飛び込むことが大事ってこお。



未来の自分のために
今日頑張ろ。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?