見出し画像

ゲンコツくらいのチキン南蛮を食べるならここ🐓 軽バン車中泊日記_九州一周の旅6日目


起きたら大分県。
そして朝から向かうのは、宮崎県。


九州一周の旅、次の県に向かいます。


大分県から宮崎県に突入。

途中で立ち寄った空の展望台からの景色は最強でした。


ここ、なぜか望遠鏡が無料で使えるの。


望遠鏡で近くの島を覗くの楽しかった。
みんなもぜひやってみて。


お昼には宮崎県に到着。


宮崎県といえば、なに?



マンゴー

東国原県知事

あとは


チキン南蛮🐓



本当にこれしかも思いつかなかった。


とりあえずお昼はチキン南蛮が食べたい!



有名なお店を探して、向かってみる。

私たちが最初に目をつけたのは
「おぐら」っていうお店


チキン南蛮の発祥の地らしい。


私たちが訪れたのは、ゴールデンウィークのお昼、、、


そりゃいっぱいだわ。


駐車場からは車がはみ出てて
お店からはお客さんが溢れてる。



こりゃダメだ。


慌てて目的地を変更。

Googleマップで見かけた、とあるチキン南蛮のお店に飛び込んだ。


結果として、ここが優勝。
びっくりするくらい美味しいチキン南蛮に出会えてしまった。



アットホームでホッコリするお店

私たちが訪れたのはここ。


📍竜ちゃん
🗺 宮崎県延岡市出北3丁目20−1
🕰11:30-0:00
🚗駐車場あり


こじんまりしたお店に入ると
お兄さんとお母さんがお出迎え。


いきなり言われたのは


「くじを引いてください」


くじを引いて、その日の日付の番号が出たら
ランチメニューが無料なんだって。


お店に行った日は5/3
つまり3番を出せばいい!


私たちが出したのは
👦🏻78番
👩🏻73番


3番から遠すぎる笑


当たる人いるのか?と思いつつも
楽しいイベントだなぁとホッコリする。


チキン南蛮は
ムネ肉ともも肉の2種類があった。


私はもも肉、パートナーはムネ肉を選択。


座ってすぐ言われたのは

「後ろにあるごはんとチャーハン、お味噌汁は食べ放題です」

やば。
私がもし育ち盛りの高校生だったら、毎日通ってるわ。

パートナーはウキウキしながらチャーハンをよそう。


私は念のため少なめ。


私のこの判断がめちゃくちゃ正しかったこと
パートナーはヤバイ判断だったことに

後で気づく。


キッチンはお母さんの主戦場

カウンター席だったから
キッチンがよく見える。


見えるからこそわかったんだけど、多分お兄さんは修行中だ。


きっとお父さんのお店を継ぐための練習をしてるんだ。


お母さんがめちゃくちゃ指導してた笑


サラダの盛り付けや配膳はお母さんがやってたから、サポートなのかなって思ってたけど


盛り付けの仕方とか
味付けの仕方


お母さんがめちゃくちゃ指示出してるの。


お兄さん、めちゃくちゃ頑張ってるけど、ちょっとだけ手際が悪めなの。

応援したくなってしまった。


そして出てきたチキン南蛮を見て、たまげた。


ゲンコツくらいのチキン南蛮


すごくないか、、、?

本当にゲンコツと同じ大きさ。

それが6枚。

これは、戦いになりそうだ。



パートナーですら必死

私は不可能だと思ったから、パートナーに助けてもらった。

残り4枚。

小刻みに飛びながらチキン南蛮を胃に落としていく。


死闘の末
2人とも完食。


パートナーのお腹は膨れすぎて
大変なことになってた。


宮崎県でチキン南蛮が食べたい人は
竜ちゃんにぜひ。


お腹が膨れすぎた。
ひと休みしよう。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?