見出し画像

最近の日本企業の分析 2022~23年前半

①信越化学

2023年4月1日から株式分割された信越化学について、基本的なところから事業紹介しています。


②半導体の工程

かなり長いので別途Noteでまとめています。

一応ツイートもぶらさげておきます。
信越化学も関わっている半導体工程とその関連メーカーについて。
下記はまとめです。

簡略版です。

③総合商社



④アステラス製薬

最近株価を伸ばしているアステラス製薬についてです。今抱えている課題と今後の展望について。

⑤三菱ケミカル

化学産業はボコボコな決算が続きますが、三菱ケミカルについて少し調べてみました。最近レーティングを下げられました。

⑥最近の花王の課題

花王さんはもういじりまくってて申し訳ないのですが、株価下落に関して何が起こってるか分からない方向け。

⑦武田薬品の過去の出来事

武田さんの知られざる過去(有名です)。
配当について固定と書いていますが、最近増配が決まりましたね。

⑧大日本印刷

改革中なのでその中身をご紹介。


ありがとうございました😀😀😀😀