見出し画像

今年バズったツイートを振り返る

こんばんチャワンです。

2023年にバズったツイートを振り返ることでみなさんが何に興味があったのかを振り返ろうと思います。条件は1000いいね以上です。


①信越化学とはどういう会社なのか(3/27)

日本を代表する化学企業、信越化学が4月から株式分割をしました。それまでは一株1万円近く、つまりは100万円以上必要だったところ、30万円台で買えることになりみなさんの注目が集まっていた時期です。

②総合商社とは(4/11)

世界で最も有名な投資家でもあるウォーレン・バフェット氏が来日し、投資先である総合商社各社社長らと面談していた時期ですね。

③半導体工程について(5/29)

半導体関連株が注目されだした時期ですね。今思うとわずか4,5か月でピーク来たんかって感じです。また来年上がりそうですけど。

④半導体製造工程とそのメーカー一覧(6/4)

一つ前のツイートのまとめバージョンです。

⑤楽天の社債償還(6/28)

楽天の株価が下がってきていたので社債スケジュール載せたところなかなかに拡散されました。この後なんかインフルエンサーさんが全く同じようなツイートしだしたことをワイはまだニヤニヤしながら覚えている。

⑥父親が謎の投資商品に手を出す事件(8/13)

もはや全然関係のないただの身内の話です。年始に会うので聞いてきます。

⑦ヤマハ発動機の決算翌日のお絵かき(8/18)

内容良かったのに激下げしてたから。
みなさんもベジータを見たかったんだと思います。

⑧妻が実は投資をしているんじゃないか(9/13)

これも身内の話です。

⑨小松製作所が安いぞ(10/30)

これもまたヤマハ発動機と同じで、決算が良かったのに売られたパターンです。とはいえ中身はちょっと違うんですけどね。

⑩なぜみずほは楽天証券に出資したのか(11/11)

これは楽天が決算説明会で、楽天証券にみずほが追加出資したことを発表しましたが、その内容は実はこうだったんじゃないか?というツイートでした。

⑪化学メーカーの決算がボロボロ(11/12)

酷すぎたので同情いいねを頂けたのだと思います。

⑫JPモルガンの無料で読める資料はよいゾ(11/28)

Guide to the Marketっていう資料なんですけどね、四半期毎に更新されるので便利ですよ~っていう、結構前々から色んな人が言ってたんですけどなぜかいいねが付いた。

⑬楽天証券が為替手数料を往復6銭に引き下げたけど(11/30)

でもSBIは0にしました。

⑭翌日、楽天証券は為替手数料を0にしました(12/1)

ほうらね。

⑮ドル円、円高方向へ。各社の想定レート(12/7)

植田日銀総裁が参議院で『年末から来年にかけて一段とチャレンジングになると思っている』と発言、金利政策の変更を匂わせ円高へ。各社の下期為替想定はこんなんでした。

⑯フランチャイズのロイヤリティ(12/11)

どこで使うのか分からない知識

⑰最近船の株価がなぜ上下してるのか(12/27)

海賊を応援する船舶ホルダーを許さない

今年はたくさんのいいねをありがとうございました😃😃😃