見出し画像

2023年7-9月期の日本株決算業界別編

2023年7-9月期の日本株決算を業界別にまとめます!
基本的にX(旧トゥイッター)からの引用です😃



製薬

製薬は景気悪くても売れていくし構造上赤字にもなりにくいんですが、昨今に日本市場は薬価引き下げ等が多くて事業環境が悪すぎる向きがありますね。

大塚・第一三共は上方修正と順調な利益の積み上げ
武田・アステラスは下方修正で利益減少傾向

武田は開発失敗による無形資産の減損
アステラスはアイベリック社の買収費用がかさみ下方修正でした。

アステラスについては下記の記事で分析しているので良ければご覧くださいませ。


総合商社

右から二番目のQ2累計利益を見てもらいたいんですが、半年で4,000億も利益つくるってのは本当におかしいですよね。ここ1年で人気株化してしまいましたが、総合商社の強さが改めて分かります。

・双日以外上方修正
・非資源多い伊藤忠は昨年レベルの利益へ
・自動車好調な流れに乗っている豊通は昨年以上の利益目標へ


自動車

自動車も昨年の半導体不足から一転、値上げ、円安と好調かつ上方修正続きです。ただし中身を見ると円安での修正だけなのか、売れ行きも好調なのかで各社株価に差が出ています。

 ・トヨタ、日産、スズキは台数見通しは据え置き
 ・ホンダは台数見通しを当初見通しより減少
 ・ホンダは為替影響を除くと前回見通しから利益減


化学

ボコボコです。三菱ケミカル以外下方修正。。。原料高が抑えられてきても次は需要減という悪材料が次から次へとやってきています。

・三菱ケミカルは唯一の上方修正。ただし一昨年には満たない。
・住友化学は一転赤字へ。ラツーダの独占販売期間終了も影響。

※上記ツイート内の住友化学の昨年利益は699億ではなく69億の間違いです。


銀行

メガバンはQ1好調かつ円安、また金利恩恵もあるため順調に推移。

・全社上方修正。UFJ以外増配。みずほ以外自社株買い。
・UFJは大幅に利益増加するも、一過性利益が多い(昨年のユニオンバンク評価損剥落、モルガンも決算期変更等)