見出し画像

苦手なもの

苦手なものは数あれど……
どうしてもダメなのが

【  】

足がたくさんあるやつとか
うねうね動くやつとか
いっぱい集まってるやつとか
羽音がすごいやつとか

ホント無理。
ええ大人が半泣きになる程......無理。

昔はそこまで酷くはなかった。
とある出来事を境に苦手意識が強くなった。

10年以上前...鬱病になった。
その時の症状は色々あったのだが
その中でも

【 虫が身体中を這い回っている 】

という幻覚。
鬱病からは脱出して、今は全く症状は無いのだが
その時の感覚が トラウマ となってしまった。

せっかくの広いお庭があっても、虫を見つけてしまうと手入れがそこで完全に止まる。
今は直射日光に当たるのがしんどくなるのもあって、庭の手入れは1年に1回業者に頼むようにした。

人に対して害が無い虫だとしても、姿を見るだけで身体がゾワゾワする。

室内で虫を見つけると部屋に籠ってしばらく出られなくなる。

さっき、1階でグンソー( 蜘蛛 )を見掛けた。
生態は知ってるから、駆除はせずに見ないふりして急いで2階の自室へ。
とりあえず、きっちりドアを閉めて、明日の朝までは部屋から出ない事を誓う。


普段、冷徹なイメージを取り繕ってるわたくしですが 虫1匹 でかなり取り乱します。

あなたは取り乱す程、苦手なものはありますか?

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?