見出し画像

Lenny Kravitz / Are You Gonna Go My Way

ローリン・ヒル、ディ・アンジェロの流れから、あえてレニクラ。ネオソウルでちょっと続けようかと思いましたが、日曜の朝なのでテンション上がる系です。ただ、ネオソウルが盛り上がる前のキーマンは、このレニクラとザ・ルーツでしょう。特にレニクラは、世界にヴィンテージや60年代-70年代のリバイバルのきっかけを作ったアーティストです。その前にニルヴァーナが古着を流行らせて、ヒップホップでもレアグルーヴをサンプリングするという流れもありましたが、世界中で60-70年代のサウンドやファッションかっこええやん、と強烈に認識させたのはレニクラでした。

当時を体験していた私としては、それまでダサい印象のあったベルボトムのジーンズなどの印象を180度時代変えたのこの人だし、古い文化へのこだわりがかっこいいと思わせてくれたアーティストですね。自分の中でも大きなターニングポイントを作ってくれたアーティストでもありますね。

ということで、ジョン・レノンとツェッペリンをブレンドして、ヴィンテージ楽器や機材で渋味をつけた、この曲をお楽しみください。