感情に操られること

人間は無意識でいる時間の方が多いらしい。

確かに言われてみれば、特別に意識しなくても毎朝会社にはたどり着くし、お風呂に入れば、髪の毛、身体、順番に洗える。

考えているようで、本当の意味で考えられてないのではないか。

自動思考というものがあるそうで(なんかの授業で習った) 何かが起きた時に、自分がどう思うか、感じるか、というのもソレにあたる。(と思う)

例えば、会社で上司に怒られたとする。

その時、あなたはどう思うか。

なんで自分が怒られなきゃいけないわけ⁉︎納得いかない!ムカつく〜…

なんで自分が怒られたんだろう?もっと詳しくアドバイスもらおうかな…わざわざ指摘してくれてありがたいな…

極端だけど、どっちもあり、それ以外もたくさんあり。

怒られたことは事実である

がそれを、「どう感じるか」は実は自分で決めている。イラつくのか、感謝するのか。

イライラしてるのは、相手のせいではない。自分で、〈イライラ〉を無意識に選び、感じているということ。

つまり、自分次第ではむやみやたらにイライラせずに済むということ。イライラだけじゃない、わざわざ自分で"マイナスの感情"を選ぶ必要は無いと思う。これは事実から目をそらせ、ということではなく、受け止め方の問題。

まずは、自分の感情が沸き起こったときに本当にそうなのか、なぜそう感じてるのか、まずは意識化することだけでもいいと思う。

だんだんと自分の思考のクセ、感情選びのパターンに気付けるようになる。そうすれば感情に操られることは減ってくる。

長々書いたが、これ自体は他の人も言っている話なので、珍しい話ではない。でも、自分も実感があって効果的だから、書きとどめておこうと思った。

分かりやすく書こうとすると難しい…また挑戦しよう…

#無意識 #意識 #自動思考 #感情を選ぶ #感情に操られない #穏やかに生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?