![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131310376/rectangle_large_type_2_fe966a99c53169197788220900875bf3.jpeg?width=800)
★ドボクスキーの北海道冬ごもり紀行 ⑦:廃止直前の根室本線に乗って
北海道の冬の長旅。ぬかびら源泉郷に泊まり、タウシュベツ川橋梁を見学し、氷の世界を満喫しています。続いては、3月いっぱいで廃線になってしまう、JR根室本線の富良野~新得(※東鹿越~新得間は、水害に被災して不通になっており、結局復旧しないままに廃線が決定)に乗りたくなったので、そちらに向かいます。
■第6日(2/7)
①ぬかびら源泉郷→帯広へ
![](https://assets.st-note.com/img/1708264989869-Gz9NWb43n8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708267226628-MhXAoBJWgc.jpg?width=800)
乗客はどうやら1名だけのようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708267283299-qnyoKax7Nl.jpg?width=800)
バスは、ほとんど乗客のいなかった、ぬかびら源泉郷から、上士幌町内で少しずつ人が乗車し、音更町内でも乗車し、少し活気が出てきた状態で帯広に到着。少し時間があったので、市内をふらっと散策しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708267447514-4DhHsGuszW.jpg?width=800)
肥沃な大地、十勝平野、という感じのデザインでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1708267501673-JK4V59Yitm.jpg?width=800)
十勝地方の中心街、という感じがよく出ています。
②帯広→南富良野町へ
帯広から、南富良野町まで、十勝バスが運転する、旭川行きの都市間連絡バス、「ノースライナー」に乗車します。
![](https://assets.st-note.com/img/1708267955945-zj38PUhjpE.jpg?width=800)
ビジネス客や海外からの観光客も乗せ、結構盛況で発車。
このバスは、特に高速道路に乗ったりすることはなく、一般道を走っていくつか途中停留所でお客さんを拾っていき、旭川を目指します。
![](https://assets.st-note.com/img/1708268095730-YfYJdn0K4O.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708268187812-sucfB3UZ7j.jpg?width=800)
一直線に見えるのは、昭和40年代までの根室本線の廃線跡です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708268291079-97aFDFN61Q.jpg?width=800)
かつては眺望が素晴らしいことで有名だった旧線です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708268358737-39dJHqwjLW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708268397347-7deVBXKwKf.jpg?width=800)
今回の旅行で、車を運転する気になれなかったのは、
この写真の道を運転できる?と思うからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708268483653-Oa2Km7QeAI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708346087040-uvU7ULdIsh.jpg?width=800)
黄色がシンボルカラーの十勝バスです。
③南富良野町内を散歩
![](https://assets.st-note.com/img/1708348210348-A7UBqTgQgA.jpg?width=800)
湖池屋のポテトチップスの工場も、町内にあるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708350424447-JIai08TFZY.jpg?width=800)
南富良野町の繁華街、と言っても良いでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1708608624357-mv9ar2w5Yb.jpg?width=800)
実はこの場所、2016年の台風10号による豪雨災害で、地区一帯が浸水する大きな災害が発生した場所です。その豪雨災害が・・、JR根室本線を今でも不通にしてしまった災害です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708609217107-BR2HoX92LZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708609948599-hIygGppf4G.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708609992711-uMqADbXFSI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708610072707-MpHqptAIdQ.jpg?width=800)
木田幸次郎さんは、江戸時代に三重県松阪に生まれ、明治34年に伊勢集団を組織してこの地に移住し、農業や林業を根付かせた、開拓の父なのだそうです。そういう石碑が建つのが、北海道ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1708610619624-TgZtMUGMVa.jpg?width=800)
幾寅は、そういう場所に栄えた町です。
④JR根室本線の踏切を眺める
鉄道線路が見えてきました。JR根室本線の踏切です。しかし、先ほどご紹介した2016年の水害で根室本線は大きな被害を受け、今も運休中で、2024年3月末での廃線が決まりました。つまりもう列車が通ることが無くなってしまった踏切です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708610790597-O4Dn4h3iBB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708610907516-unltyhMoyp.jpg?width=800)
バックに見える山は、国設スキー場です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708610957913-sqgUMmExb2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708610995364-YzGYZ30Z86.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708611041749-lAjJYRzVc9.jpg?width=800)
⑤幾寅駅を訪ねる
ここを訪れた目的は、ずばり現在運転休止中の、JR幾寅駅を訪ねることです。この駅は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影で使われたことで有名で、今でも観光客が訪れるスポットです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708611140882-V6Gnehg6l0.jpg?width=800)
駅名標は、「幾寅駅」ではなく、「幌舞駅」になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1708611266980-En6CltXuGw.jpg?width=800)
代行バスの待合室というのが、本来の用途ですが。
「鉄道員(ぽっぽや)」の映画は、浅田次郎さん原作の直木賞受賞作品。高倉健さん主演の映画では、ローカル線の終着駅、「幌舞駅」として映画の舞台になりました。広末涼子さんが、制服姿で出てくるのが個人的にはとても懐かしいです(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1708611622936-q0n6KGV5KP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708611680020-dPPrsG7rdL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708611742874-thyzkV6mnU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708611883717-ZaVPc5SLMZ.jpg?width=800)
幌舞駅と、幾寅駅が同居しています(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1708611925428-86l9b4sQPR.jpg?width=800)
この雰囲気が、映画の舞台としてふさわしかったそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708611975332-JH99WTO9v9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708612007696-k6BW3ux2Wq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708612049416-1tdT861AKG.jpg?width=800)
気動車のカットモデルがシンボル的な駅前広場。
![](https://assets.st-note.com/img/1708612106959-gCcDRLzhC1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614182112-9X6rFjkkvZ.jpg?width=800)
JR幾寅駅の駅名。
⑥根室本線に乗る
さて、鉄道代行バスに乗り、隣の東鹿越駅まで行きます。新得駅と東鹿越駅の間が、現在も災害運休中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708614353207-uhEgaKxWAI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614434482-V5qTSvh5So.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614468725-LCSwUtKTEt.jpg?width=800)
廃止直前に人が多く利用している状況です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708614536413-3LGvPCLIt9.jpg?width=800)
意外と海外の観光客が多かったです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708614583062-X1ivhMSEfK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614632406-KYHoQW730R.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614669985-yR0Z482JjD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614704067-XTzyGv0ocD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614754533-E2wxgfncGD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614796759-hOrMH1D7UP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614922386-BanunSNnkq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708614967543-nQw0EoGzBZ.jpg?width=800)
この駅までの区間が、廃止されます。
今回の旅行では、富良野駅からさらに同じ列車に乗り、根室本線の起点、滝川駅を目指します。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615048390-hCbz12JZb9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708615124320-3tTgdQ3USi.jpg?width=800)
こういう通学風景、残ってほしい気がします。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615201311-EvF03dmUaZ.jpg?width=800)
芦別市、赤平市は、どちらも戦後石炭の採掘等で栄えた町ですが、炭鉱が閉山になり、人口減少が著しく、赤平市は1万人を割り込むなど、人口がとても少ない市が続くエリアです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615589138-sZTKjQZlsp.jpg?width=800)
途中の雪で、キハ40も雪化粧。本当にお疲れ様です。
⑦滝川駅周辺を散策
滝川駅は、根室本線の起点であり、函館本線との分岐駅として発展しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615647460-jnZn2c9FTR.jpg?width=800)
今は、特急は石勝線経由となり、各駅停車のみが分岐する駅に。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615794940-QCIUfCzb5b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708615826020-3jJfSSnvkX.jpg?width=800)
思った以上に寂しい駅前でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615889070-dwg078yM23.jpg?width=800)
中心市街地の活性化という面では、深刻な状況のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708615969001-ps1aGb5K1p.jpg?width=800)
滝川市の国道12号は、空知川の南に、
「直線国道」があることで知られています。
![](https://assets.st-note.com/img/1708616162876-S4hogBmVTe.jpg?width=800)
18時台でこの状況。かなり寂しい状況です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708616220212-NMZhhD4dz1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708616280647-YEcotvnJYW.jpg?width=800)
■終わりに
廃止される根室本線に乗りたくて、帯広から南富良野町までバスで行き、幾寅駅の駅舎=映画「鉄道員」のセットの展示を観つつ、根室本線で滝川駅まで来ました。鉄道の旅、とても面白いですが、利用客が減り、鉄道輸送の歴史に幕を閉じようとしている部分もあります。廃止される前に訪れることができたのは、良かったと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?