見出し画像

夫の転勤に伴う転職をチャンスに

夫の転勤を機に退職

ご無沙汰しています。
5月付けで夫が転勤となるため、1年半ほど勤めていたクリニックを4月末で退職しました。
残業が夜遅くまであったりはしましたが、給料・労働量・人間関係ともに割と良好で気に入っていました。

地方での職探し

夫の転勤先は600km以上離れた先…。気軽に転職活動をしにくい土地ではあるけど、退職から新しい職場の入職まで間が開くのもやはり避けたい…。
とりあえずハローワーク求人を確認。すると土地柄なのか同様のクリニック勤務だと年収100万は落ちてしまいそうな相場が並んでいました。(だいぶ田舎への引越しになるため)
収入が下がるなんて考えたくないためどうにかできないかと奮闘することに…

とりあえず転職サイトを使用

とりあえず入ってくる情報を増やそうと転職サイト登録しました。
エージェント経由で入職すると、採用側としては無駄にコストがかかるため好まれないことは理解しているので今回は本当に情報を取るため。いいところがあっても最終的には自分で直接問い合わせるつもりでした。

しかし…情報は全然ないし、こちらの質問や依頼に対しては何も返ってこないし、こちらの要望と合わない求人を何度も「いかがですかー?」とゴリ押ししてくるし…。
完全にこちらを金を得るためのブツとしか見てないなという感じが不快でフェードアウトを…。
やっぱり使わないほうがいいです。嫌いなのよ転職エージェント()

結果としてハローワークで目をつけていた求人に自分で応募しました。

戦略

あまり早くエントリーしすぎても入職が遅いと断られる原因になるため4月後半ごろというギリギリのタイミングで応募の作業に出る方針を取りました。
看護師の転職なんてよほどミスマッチな場所ばかり受けなければ1件目から内定でて「んじゃ週明けからよろしく!」って感じなので。

ここからが問題で、収入は落ちるけど前職と同様の分野にいくのか、それとも苦労は覚悟の上で給与を優先して別業種へ乗り込むか…割と悩んだ気がします。

別業種へ乗り換える覚悟

同業に行くか、別業種に踏み込むか…その選択をする上で新卒の時の同期に連絡しました。
新卒時の職場を辞める前、彼女が某大手美容クリニックへ転職すると聞いていたので美容医療界隈の話を聞こうという目的です。

その結果、全国規模のクリニックであれば配偶者の転勤に合わせて移動しつつキャリア継続している人がいるなどの話も聞くことができ、そちらの業界へ行く覚悟がきまりました。

結果

退職から3週間くらいのタイミングで入職。
給与も前職から基本給ベースで6万円ほど上がりました。
残業が殆ど発生しないので月の手取りにすると2-3万円ほどの差だとは思いますが、昇給も前職より多く、研修が終わればインセンティブもあるのでわりといい転職ができたと思っています。
さらに公共交通機関で通える立地のため車も1台減らせるというおまけ付きです。

あとは研修を乗り越え、月の投資額を増やしていければと思っています。
そして仕事の業務に慣れてきたら美容分野のSNS運用とか視野に入れてみたいなぁと今は思ったり。

いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。