見出し画像

《EURO2024》決勝トーナメント ラウンド16 オーストリアvsトルコ(2024/7/3JST4:00)

※今回の観戦記をポストするにあたり以下のツールおよび動画を参考としました。最初に記しておきます。

・ワールドカップのデータベース(代表選手情報等)
ワールドカップのデータベース【WorldCup's world】 (sur.ly)

・サッカーの箱(フォーメーション作成ツール)
アイコン1チーム版フォーメーション図作成|サッカーの箱 (footballbox.club)

・サッカー星取表の作り方(グループリーグ星取表作成ツール)
【Excel】サッカー星取表の作り方|簡単かつシンプルで試合結果を自動表示 - Excel Starter Kit (excel-starter-kit.com)

・WOWOWハイライト映像
・その他海外サッカー関連配信サイト


ちゃあの試合前予想

オーストリア2-3トルコ
ガチの打ち合いを予想する。トルコが勝ち抜くためには相手以上の得点を挙げるしかない。本当に殴り合いに勝つしかない。トルコにとってそれは願ってもない状況。もともとベルギーとやるつもりでいたんだ。やってやろう感はあるんじゃないかな?オーストリアはグループリーグ首位通過でちょっと周りからもてはやされ過ぎ。だと思う。

先発フォーメーション

オーストリア代表

まさかのグループリーグ首位通過。しかしその相手はトルコとは厄介だ。オーストリア代表と言えばもちろんストーク・シティ在籍時から追いかけ続けたマルコ・アルナウトビッチ(インテル)に尽きる。悪童も35歳かぁ。まぁブンデスリーガ以外の所属選手もバランスよく配置されている印象。

トルコ代表

グループリーグ最終戦イエローカード18枚飛び交う大荒れの試合を潜り抜けて決勝トーナメント進出。主将のハカン・チャルハノール(インテル)は累積警告で出場ならず。う~ん、インテル対決は実現せず…

前半

実況アナウンサーのボルテージが試合開始1分と経過しないうちに最高潮までに上り詰める。トルコいきなりの右CKからDFのメリフ・デミラル(アル・アハリ)が押し込みいきなりトルコが先制する。

1分オーストリア0-1トルコ(メリフ・デミラル)

なんかもうトルコは中盤アンカーのイスマイル(フェネルバフチェ)が最終ラインに吸収されてまだ前半なのに5バック体制のような雰囲気。オーストリアゴールまでに広がる広大なエリアを特に右サイドをバルシュ・ユルマズ(ガラダサライ)が縦横無尽に駆け抜ける。無尽蔵のスタミナぶりを発揮。早く追いつきたいオーストリアは中盤のクリストフ・バルムガウトナー(ライプツィヒ)やマルセル・ザビツァー(ボルシア・ドルトムント)が攻撃時にいかに2列目以降から飛び込んでくるかだが、オーストリアの攻撃時にはゴール前にメンツが足りていない。テレビ画面にトルコゴールが移るシーンでもトルコの白いユニフォームの選手が多く、オーストリアの赤いユニフォームの選手が少ない。これではゴール前にボールがこぼれてこない。前半終了。

後半

ハーフタイム時の両チームのスタッツを見ても、各選手の走行距離は若干他の試合と比較して少ないような印象を受ける。ナイトゲームだしもっとオーストリアは走れるぞ!というわけで私はオーストリアが追い付くと予想していたが残念ながら違いました。なんとまたしてもCKからメリフ・デミラルが今度は高い打点のヘッドをたたきつけトルコが追加点!

59分オーストリア0-2トルコ(メリフ・デミラル)

オーストリアも負けじと右CKから中央でシュテファン・ポッシュ(ボローニャ)が中央でヘッドで逆サイドにそらして、左サイド大外で待ち構えていたミハイル・グレゴリッチュ(フライブルグ)がドスンと決めて1点差!そうだよ!こうでなくちゃ!フットボールは!!

66分オーストリア1-2トルコ(グレゴリッチュ)

オーストリアは得点を挙げたグレゴリッチュがノッてきた。悪童アルナウトビッチもゴール前で再三ボールを要求する。チャンスと見れば最終ラインからケヴィン・ダンソ(RCランス)も攻撃参加に加わる。そういえばドイツは天気が悪いのか雨の試合が目立つ。この試合も雨中の激闘となった。どうしても追いつきたいオーストリアは波状攻撃を仕掛け続け、トルコはたまにボールを奪うとユルマズの個人能力に期待をかけるといった展開。オーストリアは結局追いつくことができずにトルコの逃げ切り。トルコ準々決勝進出成る。

試合後の反応

なんとこの試合2得点の大活躍で勝利の立役者となったメリフ・デミラルは2試合の出場停止を食らってしまった。またしてもベストメンバーが組めないトルコの次戦準々決勝はオランダ。まぁ代わりはサメト・アカイドゥン(パナシナイコス)になるのかな?

ちゃあの試合後感想

実力の拮抗した両チームのいい試合だった。いやぁフランスはグループリーグ2位になったのはかえって幸いかもしれないよ。このトルコの山にいなくてよかったかもしんない。トルコは侮れない。準々決勝でオランダを破ったらグループDの2チームを撃破することになる。そしたら次はイングランドvsスイスの勝者。う~ん、これは超番狂わせがありえるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?