見出し画像

おむすび書道BAR銀座1日店長デビュー顛末記!(2024/7/5)

日本一の歓楽街、銀座。そこに位置するバーにてこの私が1日店長を務めるとは!そのおむすび書道BAR銀座のオープニングセレモニーイベントが7/2-4の間で開催され、私も昨日スタッフとして銀座デビューを果たしました!

あたしゃ書道家ですよ

オープン前の銀座コリドー街を歩いていると、とあるアートギャラリーにて書道展が開催されているのは発見し立ち寄ってみました。関心のある方面には何かと注意が自然と向くものですね。やはりこのような立派なギャラリーに出展するよりもニューヨークに突然作品展示する方が楽だな。

高速道路の下ですね

気分を高めていざ出陣。オープニング期間中、毎日お二人の書家さんによるレセプション特別メニューの書道パフォーマンスがあります。こんな至近距離で実際の書道パフォーマンスに触れる機会なんぞめったにありません。相撲の砂被り席ならぬ墨カブリ席です。

豪快な作品!

自分を愛することの大事さをかみしめながら書かれた、書道パフォーマンスデビュー作です。まずこの準備をするだけでも書道BARスタッフとして重要な任務を担っています。ホール担当では男手が少ないので、2mを超える用紙をセットするだけでも大変。不器用だと苦労しますね。もうお一方の作品はこちらのnoteでもご紹介した先生の作品。

実は昨日もこちらでパフォーマンスされたらしく、しかもグデングデンに酔っぱらって大変だったらしいのですが、昨日パフォーマンスを実施する際はバシっと気合を入れて書に取り組んでおられました。

カッコいい!

実はこの後に美しい独唱に合わせてさらに書を加えていくという、あまり他では見ることのない書道パフォーマンスが展開されていきました。動画データは現在鋭意入手努力中であります。またそのご様子は更新していきたいと思います。つまり日本初は世界初の書道BARの魅力は1回では伝えきれないとてもボリューミーなのです。

なんと即席の展示即売会が始まる!

しかも私がお誘いした方は手作りアクセサリー作成をされているのですが、彼女は昨日来られた別のお客様とは何の面識もなかったのですが、このように話がトントン拍子に進んで閉店間際には即席のアクセサリー展示販売会が行われてしまいました。店内の照明が暗くてよく見えないかもしれませんが、キュートでかわいいアイテムが初対面のみなさんに飛ぶように売れていました。

地下2階なんですが階段でのご案内になります

というわけで当人である私も行ってみないと当日何が起こるのか分からないおむすび書道BAR。吉祥寺から移転し、パワーアップして書道の魅力や筆跡診断講座を展開していきます。書家と触れ合う機会というのがあまりみなさんお持ちでないと思われます。そんな現状を打破すべく我が師匠がおむすび系列のみなさんと手を携えて、みなさんが書に触れる機会を増やしていこうと模索画策しております。

次は7/16(火)

次回の私の1日店長担当は7/16(火)になります。お酒が飲めない方でもシューマイやおむすびなどの看板メニューを取り揃えております。是非みなさんにお立ち寄り願えればと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?