見出し画像

金沢|本好きお茶さんぽ

金沢といえば、伝統的な工芸品やお寿司、美術館などが有名ですが、個性的な本屋さんや図書館もあり、本が好きな人にとっては嬉しい場所でもあります。今日は、本を楽しむ金沢のお茶さんぽを紹介します。

石川県立図書館

2022年4月にできたのが、石川県立図書館。館内に入ってびっくりするのが、円形劇場のような吹き抜けの空間。本が並べられているというよりは、本にスポットライトが当たっているような、魅力的に展示されていたのが印象的でした。

上の階には物語に出てきそうな雰囲気のある本棚があり、本棚の間は作業スペースになっており、貴重な紙で作られた昔の本が並んでいました。歩くだけでも、次はどんなものが見つかるのかワクワクしました。


打ち合わせや軽食、デスクワークができるスペースもあります。居心地が良すぎて、ここで作業してみたいなと思って少し仕事をしました。この図書館のために引越したいと思うくらい魅力的でした。

金沢市内の日本海側には、「世界で最も美しい公共図書館(2013)」の一つとして選ばれた、「金沢海みらい図書館」もあります。天井が高く、明るい、海の泡をイメージした内装の図書館です。金沢には魅力的な図書館があり、本当にうらやましいです。次に金沢を旅する際には「金沢海みらい図書館」にも訪れたいです。

ブックカフェ・あうん堂本舗

金沢には面白い本屋さんがいろいろあるのですが、その中でも気になっていたのが「あうん堂本舗」さんです。ここは出版や古本などの購入ができるブックカフェです。

白を基調とした北欧のお家っぽいカフェスペース。カフェスペースの隣には、路地のような細い場所にある本棚。本棚がリビングスペースの隣にあるからか、誰かのお家の本棚を覗いているような気分で、どんな本が好きなんだろうなんて思いながら眺めました。

かわいい絵本のようなカフェメニューが用意されています。コーヒーや加賀棒茶など、さまざまな飲み物メニューや自家製スイーツ、カレーや軽食もありました。

加賀棒茶と手作りマドレーヌを注文しました。加賀棒茶には、おせんべいが付いていて、甘いマドレーヌと相性が良かったです。お茶を飲みながら本を探したり、おやつを食べたり、お店の方とお話ししたり、のんびりした時間を楽しむことができました。リビングのようなブックカフェでした。

金沢手巻き寿司 COIL

あうん堂さんのあった東茶屋街から、近江町市場の近くにある「金沢手巻き寿司 COIL」へ。

酢飯がおかもちで運ばれてきたり、九谷焼の小皿で出されたりと、見ていても楽しいお店です。自分で好きな具材をのせて巻いていくのですが、欲張って具材を入れてしまったため、具材が横から出てしまいました...。手巻きはコツが必要ですね。

好きな茶葉を選んで自分で淹れる利き茶スタンドもあり、冷茶も用意されていました。お茶好きに嬉しいお店でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?