見出し画像

好きな人間のタイプは平匡さん

ちゃるめらです。
最近、自分が好きな人のタイプってなんだろうと考えています。

性別にかかわらず、「こんな人が好き」というなんとなくの感覚がある気がするんですよね。
最近、ひとつの答えに達したので、「現時点で達している答え」として書いておこうと思います。

結論、平匡さんがある人が好き

平匡さんって誰やねんと思うかもですが、星野源演じる逃げ恥の平匡さんです。
リアタイをしていた当時から、こういう人と家族でありたいと思っておりました。大好き。

逃げ恥を見返すと、平匡さんもみくりさんも、「共感力」がすごいなと思って。

今わたしが考えている共感力は、
自分には理解ができない感情の動き方だとしても、過去の経験から「こうしたらこの人はこう思うかもしれない」と想像して、それを否定しないで感情に寄り添うこと、もしくは傷つけないように先回りして行動すること、です。

平匡さんは、恋愛対象が同性の同僚を「この人は男女の心を両方持っているから」と考えたことを偏見であったと反省し、自らのそういった無知から、いろんな人を傷つけてしまっているかもしれないと自らの行動を振り返るシーンがあるんですよね。もしからしたら一緒に住んでいるみくりさんのことも傷つけてしまっているかもと考えて、行動を改めるんです。

共感力=人間力?

こういう考え方ができる人って、他人のことを否定しないから、自分がむしろ傷ついてしまうこともある気がするんです。それでも、周囲の人間の気持ちに寄り添って、時には傷つけてしまったとしても伝えなければならないことがあると理解している人は、人間としてできていると言われなくてもできた人だと思います。

そういう繊細で強くて優しくて誠実な人が好きだな、と思うと同時に、自分もそうありたいと願う今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?