見出し画像

渋谷ハロウィンどんなイメージ?

はい、こんにちは!

今日は、来る10月の渋谷ハロウィンについて語ります\\\\٩( 'ω' )و ////

まぁ、コロナで再び中止となるかもしれませんが。

そもそも渋谷ハロウィンですが、
私は2015年から参加しておりまして、
当初は、まぁ平和!
まだハロウィンも浸透していない頃で、
とくに馬鹿騒ぎのような事件はなかったと思います。

当時エンタテイメント好きな大学生の私としては、仮装をこんなに楽しんでいる人たちがあんなに居て、すごーく嬉しかったのを覚えてます!!

そして、徐々に浸透し、
2016年から2019年までには、
まるで満員電車!痴漢も当たり前のごとく、
ゴミも多く出てきました🚯

(引用:https://et-news.net/2015-halloween)

人で溢れている!!

人で溢れすぎて、警察も厳重耐性👮‍♀️
ドンキの中まで混雑。
いつも使えてたカフェ、飲食店全てに18時くらいから人が多すぎて入れなかったです。

また、お店のトイレで着替える人が多発したため、丸井では更衣室を設けてくれました。

経済効果を出すためのハロウィン活動が当時の意図としてあったようですが、
ゴミのポイ捨てが多く、メリットは大きくも、デメリットも大きく出ました!!

ちなみに、2019年の推計市場規模は

約1155億円

だったそうです!!

今年はオリンピックも中止になり、
予定していた経済効果も出なかったようなので、
こういうイベントでの経済効果は乞うご期待!な感じが私としては感じます😌

コロナ禍ではありますが、
ワクチン接種も終えた人から、
どんどん日本を盛り上げたい!!🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?