見出し画像

お店では 何があっても 穏便に


一句できた笑

これまたネットの投稿記事ですが



「客はお店に命を預けている」



という話。



投稿主さんは、もう20分も頼んだビールが来なくてイライラして文句言おうとしたら飲食サービス業歴25年の夫に制止され、その夫さんが穏便に店員に伝える。



店員さんには何があっても誰にでも優しく接するのは同業者で大変さが分かるから、ではなく



ムカついた客にバックヤードで提供する食事にヤバい仕込みをして仕返しする現場を目撃してきたから


とのことで。


ツバ吐いて出す、とかね


バイトテロですね。
珍しい話でもないそうです。



好きでも使命感でもなくイヤイヤ働いてる人も多い業界。

口に入れば証拠は残らない。


との事です()



その投稿を見て、そういえば20代前半くらいの若い頃、友人からそんな裏話聞いてたな…って思い出した。



確かテイクアウトの寿司系?のチェーン店での話だったけど、気に入らないことを言ってきた客にはワサビ多く入れる、なんてのはカワイイもので、提供する器に雑巾の搾り汁をかけて水気を拭き取ってから盛り付けてた、とか…



いつも横柄な態度を取ってくる人だけではなく、なんならイチャついてたカップルにもそんなことしてた人がいた、なんてのも聞いた


思い出してゾッとした…( ゜Д゜)


もちろん全ての店がそうなわけじゃないけれど、使い捨てで雇ってる大手チェーンなんかだとバイトテロ率高いかもなあ。


店員は人間。
言い返せない立場の人間にこそ敵に回さない方が得策かもしれない。


まあ私は基本チキンだから横柄な態度には出れないけど

(むしろ若い頃横柄な客に文句言って店を出た後追っかけられた事がある←恐怖の思い出)



『自分の命を守る為に飲食店スタッフの機嫌は損ねないこと』


肝に銘じておきましょう😅



人は決して寛容ではない。
自分と同じ常識を持っているわけでもない。



元投稿はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?