見出し画像

結婚するまでを逆算してみた

「2年記念日!21年間育ててくれてありがとうございました♡」

婚姻届けの写真

朝起きてインスタグラムをチェックしていた時の話。高校の同級生のインスタグラムに、婚姻届けの上に指輪が置いてある画像が投稿されていた。その本文には、「2年記念日!21年間育ててくれてありがとうございました♡」と書いてあった。同級生は入籍したらしい。

その子は、私が高校3年生の時に席が近く、お昼を一緒に食べたりとそこそこ仲良かった。だが、卒業してからは一度も会っていない。だから、お互いの情報を得るのはインスタグラムなどのSNSだけ。投稿から彼氏がいることは垣間見えていた。

投稿を見た時は、びっくりしすぎて「ウッソッッ」って小さく声が出てしまった。だって、まだ21だよ、、、?かかわりの少なかった、中学の同級生が2組続けてでき婚とかはあったけど、かかわりのあった子が結婚ってなると、なんかメンタルに刺さるね。おめでたいんだけどね。その子は、地元にいるから田舎だし結婚早いのはわかるけど、なんかね。

理想までタイムリミット5年

私は考えてみた、結婚するまでの過程を。理想は26歳までに結婚すること。ちなみに、結婚する前に同棲しておきたい。現在21歳のため、タイムリミットは5年。

ネットで付き合ってから同棲するまでの平均と、同棲してから結婚するまでの平均を調べてみた。

・付き合ってから同棲までの一番多い割合の期間⇒3~6か月

・同棲してから結婚までの一番多い割合の期間⇒1~2年未満

同棲に関しては、多くの人が付き合ってから半年以内で同棲していることがわかった。結婚に関しては、1~2年と長すぎず短すぎずって感じ。

逆算して計画を立てる

上記の結果を踏まえて、同棲までの期間は6か月とみて、結婚までの期間は2年とみることにしよう。そして、私の結婚までの計画を立ててみる。

逆算して考える。

・26歳で結婚⇦24歳から2年間同棲⇦23歳5月までに彼氏を作る

ざっと考えてこんな感じだろうか。ちなみに最後の23歳5月というのは、11月が誕生日のため簡単に考えて半年前ということで5月とした。こう考えるとあと2年の間に、いい人を見つけないといけない。

え、結構厳しい(笑)

タイムリミットが2年あるからと言って、結婚したい相手1人をゆっくり探すわけにもいかない。結婚するまでの交際人数の平均で一番多いのが3人。限られた時間の中で、慎重に探しつつ計画を遂行していくしかない。

妥協したくない女

「結婚は妥協が必要」と聞いたことがある。まぁ、そりゃ自分の理想追い求めてたら、いつになっても結婚できないだろうな。でも、結婚したことのない人間からすると、妥協したくない!!!!妥協しなくても済むように、自分を磨くしかないか。自分のいるステージを上げることによって、出会える人のステージも上がるわけであって。売れ残りにならないために、頑張る。

とりあえず、ゼクシィ買って枕元に置いて寝ることにします(笑)

今日もおつかれ。明日も、がんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?