見出し画像

スターウォーズオタク達のちょっと泣けるロードムービー"FANBOYS"

今回はコメディ映画の「FANBOYS」のレビューです。

2008年。アメリカ。コメディ&ロードムービー。

スター・ウォーズのパロディ一杯

スター・ウォーズオタクたちが公開前の「エピソード1 ファントムメナス」を盗み見るため、オハイオからカリフォルニアにあるルーカススタジオまで旅をするというお話です。

スター・ウォーズに関連するネタが随所に散りばめられていて、スター・ウォーズを知っていれば知っているほど楽しめる作品になっています。

他のSF作品のパロディや小ネタも沢山出てくるので、その作品好きも楽しめるかもしれません。特にスター・トレック。。。!

また「オタクと一般のズレ」などもネタになっているので、その辺は普通に笑えるかも。

ちょっと泣かせたり

しかし実はちょっとした感動モノでもあったりします。主人公5人の一人ひとりに背景があってその中でちょっとだけ成長する、一歩を踏み出すという内容でもあり、単なるオタク向け映画で終わっていません。道中はかなりバカやってますが。。。w

意外と豪華な出演陣

有名どころや注目する役どころでは:

クリステン・ベル(ヴェロニカ・マーズ、HEROESなど)

ダニー・トレホ(デスペラード、スパイキッズ、マチェーテなど)

キャリー・フィッシャー(スター・ウォーズのレイア・オーガナ役)

レイ・パーク(スター・ウォーズEP1ファントム・メナスのダース・モール役)

ビリー・ディー・ウィリアムズ(スター・ウォーズEP5,6のランド・カルリジアン役)

そしてなんと、ウィリアム・シャトナー(スター・トレックのカーク艦長役)まで。何故!w

また本編では差し替えになってボツになったシーン(?)では、ドラマ「アメリカン・ヒーロー」の主役、ウィリアム・カットが警備主任を演じています。

超個人的ネタ

ですいませんが、冒頭のハロウィンパーティでかかる曲「Tubthumping」にはちょっと思い入れがあって。

2003年頃にスター・ウォーズのオンラインRPG「Star Wars Galaxies」が始まりました。

このゲームでは色々な職業があって、その中には「ダンサー」や「ミュージシャン」なんてのもありました。つまりゲームの中で踊れたり演奏できたりするんです。

で、そのダンスや演奏してるシーンでプロモ動画を作るというのが一部で流行りました。

その中の有名な動画の一つにこの動画があります。

Cantina Crawl VII

そう、同じ曲が使われてるんですね。

この映画を最初に見たときはこんなマイナーなネタまで仕込んでるのかと大笑いしたものですw。まぁ本当は単なる偶然なんでしょうけどね:) でもホントは知っててこっそり入れてあるのかもしれない、と思うのも楽しいですw。

あと、この映画に「The Office(US)」のダリル役のクレイグ・ロビンソンと、ロイ役のデヴィッド・デンマンが出ています。

この二人はThe Officeでは同僚役で長年共演してて、その二人が別の作品に出てると何かしら共通するものを感じますw。

まぁこういうのは割とあったりするんですが(事務所が同じ等)、なにか横のつながりもあるんだなぁとほっこりします。

スター・ウォーズ エピソード7にて

スター・ウォーズファン、ダニエル・フリートウッドさんは当時余命二ヶ月で、「フォースの覚醒」の公開前に亡くなってしまうため、映画関係者の計らいで公開前に特別に観せてもらったという、この映画を実体験したような方。とても幸せなエピソードです。この映画のお陰だったかもしれませんね:)


以下冒頭だけあらすじを書いておきます。

画像1



1998年、エリックはハロウィンパーティーで疎遠になっていた仲間たちと久しぶりに再会する。彼らは大のスター・ウォーズオタク。

その中の一人で幼馴染のライナスは、幼いころにエリックと2つの夢を持っていた。一つは「コミック漫画家になること」、そしてもう一つは「スカイウォーカー・ランチ(スター・ウォーズの製作スタジオ)まで旅行すること」。そのための地図まで作って計画を立てていた。

そんな彼らが今一番心待ちにしているのは、もちろん6ヶ月後の「スター・ウォーズ エピソードI ファントムメナス」の公開!

しかし、ライナスは末期ガンにかかっていた。しかも余命は3ヶ月。ファントム・メナスを観ること無くこの世を去ってしまう。

そこでエリックは昔計画した時の地図を持ち出し、「ランチに忍び込んでファントム・メナスを観よう」と言い出す。無謀な計画ながらも旅が始まる。



画像2

制作陣もスター・ウォーズの大ファンで、そういう人たちの拘りもあるファンムービー的な面もありますが、内輪受けで終わらないちゃんとしたストーリーもある映画です。。。でもやっぱりスター・ウォーズ好き向けかな。。。w。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?