見出し画像

おすすめモキュメンタリー

突然ですが、ふっと思い立ってモキュメンタリーのオススメを紹介しようと思います!いやぁモキュメンタリー好きなんすよー臨場感があるというかリアルタイム性があるからなのか。。。

モキュメンタリーとは、ドキュメンタリー風に撮影されたフィクションの映像作品の事(フェイク・ドキュメンタリーとも呼ばれる)ですが、ここでは個人的にもう一つ条件を入れてます。それは
劇中に撮影しているカメラが存在している事
です。これ重要!たまにドキュメンタリー風なのにカメラが存在しない作品があって、、

この手の作品は色々ありますが、その中でももう一度、いや何度でも観たい!というものをピックアップしました。

※リンクは途切れている事があります。

画像1

Mcpherson Tape(1989 Ver)

十年以上前に日本の怪奇現象バラエティでも取り上げられた作品。放送内では実話の様に取り扱ってました。
後にリメイクした1998年バージョンがあります。

---郊外に住む一家が娘の誕生日を祝っていたが、停電が起きてブレーカーを見に行くと不思議な光が。。

多分販売はしてないと思うのでYouTubeのリンクを貼ってましたが、消されている模様。Youtubeには上記の日本のバラエティ番組「これマジ!?」の動画が数本upされています。

追記:なんと、紛失したと思われていたオリジナルテープを発見したようで、2019年11月にDVD化し、米Amazon.comにて販売されています。

画像2

REC/REC2(スペイン版)

大ヒットしたモキュメンタリー。実はREC3もあるんですがモキュメンタリーではないので敢えて除外(ストーリーは繋がっています)。
アメリカ版もあるんですが1はアメリカ向けのリメイク(内容はほとんど同じ)、2はモキュメンタリーではないので除外しました。

---番組リポーターが消防署の日常を密着取材中、消防署に緊急出動の命令がかかり現場に同行するが、その先でトラブルに巻き込まれ。。。

Netflix: REC / REC2

画像3

Grave Encounters/Grave Encounters 2

---怪奇現象を取材する「Grave Encounters」という番組制作グループが、取材のため閉鎖された病院で一夜を過ごすのだが。。。

画像4

Paranormal Activity

モキュメンタリーの大ヒット作。続き物で5作品、スピンオフの日本版の1作品あります。
パラノーマル・アクティビティ5は今年5月7日から公開です!(だからこの記事を書いた。。訳ではないんですがw)

---家の中でラップ現象が起きだして、その実態を撮影すべくカメラを複数箇所置いて定点観測していくが、段々エスカレートしていく。だけではなく。。。

hulu:
パラノーマル・アクティビティ2

パラノーマル・アクティビティ3

パラノーマル・アクティビティ第2章:TOKYO NIGHT

Netflix:
パラノーマル・アクティビティ第2章:TOKYO NIGHT

画像5

Clover Field

J.J.エイブラムス監督の20世紀FOXの映画だけあって予算たっぷりw。
インディーズ的/低予算的作りの多いモキュメンタリーとは違う大仕掛が楽しめます。

---ニューヨークでパーティ中、街に何かが起きた。。。!
Netflix: Clover Field

画像6

Blair witch Project

モキュメンタリーの代表といえばこの映画ですね:)

---伝説の魔女を探すドキュメンタリー映画を作るために、その魔女が棲むという森に足を踏み入れる。

画像7

The Office

これまで紹介してきたのはホラーばかりでしたが、こちらはテレビ番組のコメディです。元々はイギリスのコメディなんですがアメリカ版が大ヒットした作品。

---とある会社のオフィスに(なぜか)撮影班がいて、オフィスの日常(珍事が多いが)を撮影するという形。身勝手な支社長のうざったさに社員が振り回される。

画像8

武器人間

この作品はB級の中でもかなりB級なんですが、ギミックが馬鹿馬鹿しくて面白いので紹介しますw。

---第二次大戦末期、ロシアの小隊が友軍の救出のため森の奥地に赴くが実は。。。

Netflix: 武器人間

画像9

興味があったら是非ぜひ。アレも面白かったよ!って作品があったら是非教えて下さいね:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?