見出し画像

あなたは、どこに向かっていますか?

日々のちょっとしたことから、感じたり、気付くことを楽しみ、
そこから何かを問いかけてみる、シャーロット・アーティストです♪ 

アルコールインクアートで作品作りを楽しむようになって、
ここから感じ取るものを言葉にしていくワークも、
楽しむようになりました。

ロールシャッハテストってご存じですか?
インクのシミ模様を見て、何が見えるか?
それによって、心理状態をテストするもの。

または、
だまし絵のように最初に見えるのものは何?
そんなものもありますよね?

ただそれらはどちらも、
種明かしというか、正解チック、診断的みたいなものがあります。

しかし、このアルコールインクアートには
正解も不正解もない。
その人が感じたもの、見えたものが全て… 


例えば、こちらの一枚。
ワークに参加してくれた方が、
「赤い帽子をかぶった人が、勢いよく前に進んでいる」
そうおっしゃいました。
言われてみると、なるほど~

画像1


更に、その後ろにある色合いからは、
魔女というか、
酸いも甘いも知り尽くしている人からの助言を受け、
背中を押されているような感じだとも。


それを聞いた途端、
私には別の人が見えました。
その人に背中を向けている、冠を被っている権威のあるっぽい人が!

そして、そこで浮かんだ言葉が
「決別」

何に決別したのか? 誰と決別したのか? 
それぞれの道を見つけたのか? 

そこから、何だろう? と感じていくと、
何か見えてくるものがあるかもしれません。


こちらは、
「自分が普段だったら選ばないもの。
 嫌い、苦手と感じるものを選んで下さい。」
と言って、相手が選ばれたもの。

でも実は、
「自分だったらどれだろう?」と眺めていたときに、
私が選んだものと一緒でした(^_^;) 

画像2


私には、
すごい形相で群れで突進しているイノシシに見えたんです(笑)
きっと向きが違ったら、そうは見えなかったかも?

でも、そう見えて、そう感じたことに意味があります。
「群れ」「同じ方向」そこから思い当たることはあります。

ただ後からふと、鬼滅の刃の伊之助も思い出したんです。
でも、こちらは熱すぎるけれど、嫌ではない(笑)
先日家族で出かけた先で、こんなチラシを見てから、
再び、鬼滅の刃熱、無意識に浮上したのかな?


画像4



最終巻読み直して最後のあとがき読んだら、
こんな風に書いてありました。

「真っ直ぐに前を向いて、
 自分だけの幸せを見つけてくださいね。」

2枚が繋がった? 

そしてワークの中で、
その方がおっしゃった「私は私」
どんな私か感じて貰おうと、
そうなれた、なっている自分をイメージして選んだ貰いました。

またまた自分だったら…と 探してみたら、
これが目に入りました。
こちらも、いつもとは違う角度で見たから見えたもの♪
す~っと顔が伸びてます(笑)

本日の、
よりあなたらしい自分スタイルを作っていくための質問♪
これに答えていくことで、
自分らしさを発揮するヒントが見つかるかもしれません。


画像3



「あなたは、どこに向かっていますか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?