見出し画像

難題『ゆたかさってなんだろう?』

「生きて」と願うこと、それ即ち〈ゆたか〉なんじゃないでしょうか。
〈ゆたか〉を逆から考えると、「不足して困るものは?」となり、「ぬくもり?」となる。
肌のぬくもり。言葉のぬくもり。行き着けば、存在そのものがぬくもりとなる。
あの人が生きている、それだけで、いやそれこそが最上の喜び。
死は絶望を呼ぶ。だから生きていることが大事。

昔お付き合いした人たちに「私より先に死なないでね」とよく言ってました。気持ち悪いですね。わかります。

そして去って行った男たち。当然です。確認はしていませんが、おそらく今も生きているはずです。約束しましたから。別れても約束は有効です。しかも別れ際に「幸せになってね」とも言いました。全員に。

不幸になってたら許さない。

でもそれも杞憂でしょう。みんな私には勿体ないくらい素晴らしい人達でしたから。キラキラとした毎日を過ごしていることでしょう。

間違いなく私が一番不幸です。

ごめんなさい。それについてはごめんなさい。がんばります。


私ってゆたかだな。



#ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?