見出し画像

ロスジェネあるある★認められたい褒められたい症候群

ロスジェネ・アラフォー世代あるあるを
ホロスコープの観点から考えてみたよ😊

ホロスコープで見ると
世代の色を表すのは
私も冥王星だと思っていて
それで言うと、ちょうど冥王星が天秤座にいた頃
この世に生まれてきた人たち(me含む^^)
(大体1971~1983辺り生まれ)

私たちはとにかく敷かれたレールに
いかに乗れるか、が勝負だったように思う
脱個性

どんなに個性的だった子たちも
結局大学4回生を迎えるころには
髪を切って黒くして、お揃いのリクルートスーツを
身にまとって行ったよね~

そういう意味でも
社会をいかにうまく生き抜くかは
適応力と柔軟性が
すごく大事だった気がする

まさに天秤座
他者と自分のバランス
そしてエレメントは風

そしてそのエネルギーがアンバランスに
傾いたとき
他者評価ありき、自分を消すことがスタンダードに
なっていった気がするな

評価されてナンボ、認められてナンボ
な風潮ありませんでしたか?
そして尚今もそんな幻想に囚われているのかも

お仕事面でうまく行くことや
お金を稼ぐことこそ成功で
社会的に認められることが一番大事

何かとスゴイね、と言われたい

『才能があるね☆』とかもキラーワードかな

そして私たち世代はいつも誰かと競わされてきた
と思ってる

誰かより秀でることに価値があって
劣っていることがものすごく恥だった

それを見事に植え付けられた世代なのかも

社会に出てからは
最初の10年は旧来の既成概念と価値観に晒されて
その後下から新世代が入ってきて
新しい価値観へ転換しなきゃで
頑張ってきた人も多いはず

そんな雰囲気に着いて行けなくて
逆振れして『自由』を求めた人もたくさんいるのでわ!

でも、、そんな中でも
稼ぐことや社会的な成功の囚われからは
逃れられないでいるんじゃないかな

自由になるにはお金がいる
成功するから自由になれる

まずはお金…お金ーーっ(;゚Д゚)って
なってしまうよね

あと結婚についても
全然旧来の固定概念が抜けてなくて
いい人と結婚してマイホーム建てることこそ
幸せと安定としっかり刷り込まれてる

でも未婚の人数結構いると思うんですよ
そんな昔の固定概念が崩れた今
じゃあ何で結婚するの?っていうはっきりした目的と理由が
即答できない

心からの魂からの本音の答えが
わからなくなってしまっている

私たちはいかに教えられたルールを守って
そのレールをはみ出さないように歩けたか
合格点をもらうためにこれまで来てしまったのかも

自分の望みとかそんなことどうでもいい
そんなこと声高に言っちゃった日にゃ
ドリーマー扱いされませんでした?w

『社会に適応する』

この呪縛から今この時代の転換期に
解放されようとしているんだね

そして色々もがいてきたけど
いまだに答えが出ない人

そりゃ強烈にお利口さんの刷り込みを
受けてきてるので
そうなっちゃうのも頷けるから

解放されるキーワードは
成功してもしなくてもどっちでもいい
誰に認められなくてもいいし

誰かに褒められるために生きてる訳じゃない
どんな道を行くかは私が決める

解き放て〜🕊

蠍座まさこ

追伸
英語できなきゃダメも強い気が💦
子供の教育でよく聞くので😓
今は翻訳機の時代かも?とか

うまく行かないことやお悩みは
意識のズレから生じると考えています!
リーディングや書き換えのメソッドを使った
メールでメッセージをお伝えして癒していくワークをやっています


サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪