スコッチ業界の盟主によるリブランディング 『ベンローマック蒸溜所』
■ベンローマック蒸溜所のある場所は?
ウイスキーの聖地スコットランドでも、特に蒸溜所が密集するスペイサイドという地域にある蒸溜所です。
スペイサイドは、マッカランやグレンフィディックに代表されるような「華やかな酒質」であることが多いです。(もちろん例外もありますが)
ちなみに、スペイサイドとは「スペイ川のほとり」という意味です。
かつてウイスキーへの課税を逃れるため、人里離れた山あいの渓谷の中のスペイ川のほとりで、ウイスキーを密造したことがはじまりと言われています。
こういった理由から、ここに蒸溜所が集中するようになり、「スペイサイド」という一つの生産地区分となりました。
そしてこのスペイサイドという生産地も、通常は8つの地区に分けて語られることが多いです。
この8つの地区では、「ダフタウン地区=グレンフィディックがある」、「リベット地区=グレンシベットがある」あたりがとても有名です。
その8つの中で、ベンローマック蒸溜所は、スペイサイド地区の西端の「フォレス地区」にあります。
■フォレス地区
フォレスは、歴史的にも古くから「街」として存在していて、2000年前にローマ人がつくったブリテン島の地図にも載っているそうです。
すごい歴史!
現在、フォレス地区で稼働しているのは「ベンローマック蒸溜所のみ」となります。
ただ、建屋が残っている閉鎖蒸溜所で、ダラスドゥー蒸溜所があり、そこは今、蒸溜所博物館になっています。
なかなか見ごたえがあるそうなので、是非とも行ってみたいものです!
自由気ままに見学できる蒸留所【ダラスデュー/DALLASDHU】へ#60①|ヒデイシ/ Don’t tell Mama (note.com)
■ベンローマック蒸溜所を経営するのは、あの有名な・・・
ベンローマック蒸溜所は、19世紀のスコッチウイスキーの全盛期である、1898年に創設されました。
この1898年から1899年にかけて、スコッチウイスキー業界を数十年に及ぶ大不況に陥れた「パティソン事件」が起こります。
パティソン事件については、以前に記事化しています。
【ついにバブル崩壊】パティソン兄弟の2つの過ち《パティソン事件:③》|チャーリー / ウイスキー日記 (note.com)
この19世紀のスコッチ不況を受けて、ベンローマック蒸溜所の経営者は幾度となく交代しました。
その後、20世紀のスコッチ不況が到来した1983年に、当時のオーナーだったDCL(今の世界最大手スピリッツメーカーであるディアジオ社の前身)が閉鎖を決定しました。
そして、閉鎖の10年後の1993年にそのベンローマック蒸溜所を購入する企業が現れます!
スコッチウイスキー業界で、絶大なる力と歴史を持つ、ゴードン&マクファイル社(GM社)です!!
GM社について説明しだすと、それだけで10話でも足りなくなるので、要点だけを超短くご説明します。
■ゴードン&マクファイル社とは?
このリリー・フランキーの動画を見ると、GM社の雰囲気というか凄さというかがわかりますよ ↓
『PILGRIMS 行きたかったあの場所へ リリー・フランキー、スペイサイド編』撮影日記 DAY4 | GQ JAPAN
ボトラーとは、自分でウイスキー原酒を蒸溜するのではなく、蒸溜所から原酒を買いつけて、独自に熟成・ブレンド・瓶詰して販売する業者のことです。
スコッチウイスキーが「農民が余剰穀物からつくったお酒」から、「専門蒸溜業者が蒸溜するお酒」になり、それが市場経済に流通する過程で、蒸溜業者だけでは資金力や販路開拓が弱いため、なかなかウイスキー原酒を現金化できませんでした。
そこで、街の食料雑貨店に端を発する『ボトラー』という「専門蒸溜業者から原酒を買いつける役割の会社」が、自然と誕生したのです。
そのボトラーにおいて、歴史と、圧倒的な各蒸溜所とのコネクションを持っているのが、ゴードン&マクファイル社なのです。
そして、そのGM社が、ついに自社でのウイスキーづくりに参入したのです!!
■GM社の買収後
GM社は、1993年に蒸溜所を買収すると、5年の歳月をかけて丁寧にリニューアル。
1898年創業したベンローマック蒸溜所は、そのちょうど100年後の1998年にGM社のもとで生産を再開しました。
もともとGM社は、原酒づくりこそしていないものの、原酒を買いつけて、熟成・ブレンド。
秀逸なコンセプトのもと、素晴らしい商品を世に送り出していました。
そういう意味では、極めてマーケットイン思考の強い会社と言えるかも知れません。
という人もいます。
このGM社が率いるベンローマック蒸溜所が、面白い商品を世に送り出さないわけがないですよね?
■やっと本題
で、やっと本題です。
このベンローマックのシングルモルトは、近年、ボトルデザインを一新しました。
◇旧デザイン(ベンローマック10年)
手書き風の文字が、カジュアルさを感じさせますね!?
◇新デザイン(ベンローマック10年)
写真は、以下の「ウイスキーを知る」にサイトから引用しています。
ベンロマックの種類や味わい・おすすめの飲み方などを徹底解説 | ウイスキーを知る (whisky-shiru.com)
見た目=イメージが、大きく変わりましたよね?
BARのバックバーにあっても、知らなきゃ同じ中身のボトルとは気がつかないことでしょう。
このベンローマックですが、世界的なウイスキーブームということもありますが、新デザインになってからの方が、目にする機会が増えた気がします。
そのため(販売数量まで調べられていませんが)、基本的にはこのブランドイメージの変更は成功しているのだと、思っています。
このデザイン変更については、以下のような戦略なのかな?と思っています。
ゴードン&マクファイル社、さすがです!
■引き続き
次回もウイスキー業界のリブランディングの事例をご紹介したいと思います!
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