見出し画像

遊郭建物は負の遺産?

 各地に現存する遊郭建築が注目を集めているという。

 遊郭というと、人身売買・人権侵害の負の遺産だから残すべきではない。遺族も思い出したくないのではという意見と、貧しかった時代の負の記憶を止めておくべきという意見がある。去年あたり鬼滅の刃遊郭篇放送開始前に遊郭を子供にどう説明するのかという論議があったが、(アニメはほぼ鬼殺隊と鬼のバトルに終始していたが。)
似ている気がした。

 現実には、木造2階建のノスタルジックな家並、彫刻を施した欄間、和風洋風中華風がごっちゃになった意匠等には独特の味わいがあり、日本情緒ある街並みとして良く紹介される金沢の東茶屋町の様に新たな商店街に改装され、重要な観光資源になっていたりするものもあり、なかなかややこしい。

 遊郭建築も建築史の一部と思うが、残念ながら遊郭も歴史の一部である。ただ単にノスタルジックというだけでない負の側面にも目を向けるべき必要はあると思うが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?