見出し画像

倍速視聴を逆境に

 今まで何回かとりあげた倍速視聴だが、先日の日経の記事でも大学のオンライン講義を倍速で見たいという人が増えているいう。この流れ、おじさんは置いていかれるのかなと思っていたところ、日経に出ていた認知行動療法研修開発センターの大野先生のコラムを読んでちょっと驚き。

 先生は仕事が忙しいのでDVDを借りても倍速視聴して字幕を追うことにより短時間で楽しみ、ご自身の講演動画も、不必要な部分を削除して見直し配信をしているとのこと。先生はこれらのことを「必要な情報をコンパクトに伝え、それを上手に受け取る工夫をするのは逆境を力に変える人間の知恵」と言っておられた。

 さすが優秀な方はポジティブと思ったが、先生は一体何歳だろうと、ネットで調べて驚き。御年72歳でした。新しいことを苦も無く始めるのに年齢は関係ないのですね。

 私も試しにネットの無料講座を1.5倍で聞いてみた。聞けますね。他のも聞いてみようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?