シェア
絵を見ることが好きだが、美術について集中して学んだことはないので、あくまでも素人の見方…
日経夕刊コラムである美大の教授が、 「美術館の絵の前で、ジッと目を凝らして、息をこらし…
日経で現代アート作品市場の急拡大を報じていた。世界の現代アートオークション売上はここ20…
BSテレ東系で土曜の朝に放送されている「エンターザミュージック」という番組が最近のお気に…
あるPR雑誌でエッセイストの森ミドリさんが 語っておられたことが気になった。 彼女が聴…
週刊朝日で演出家の串田和美さんのインタビューを読んでいたら、彼の近所の彫刻家とそれに対…
日経で若い男性ピアニストの活躍について触れていた。少し前までピアノは女子の習い事というイメージがあったが、ここ数年、男性ピアニストの国際コンクールでの躍進やストリートピアノのネット配信等により男性ピアニストに注目が集まっている。 ピアノにあまり詳しい方ではないが、若手男性ピアニストと言えば、ショパンコンクール2位の反田氏や雄弁なエンターテナーでもある清塚氏の姿が思い浮かぶ。音大出でない理系ピアニスト角野氏、独自路線の辻井氏等々の活躍も目覚ましい。 従来のピアニストと
画家でも小説家でも音楽家でも、芸術関係に携わる方の語る話を聞くと、「音楽が降りてきた。…
日経記事より。イメージの元になる画像や文字を取り込み画像を生成するAIの発達が著しいとの…
恐らく西洋絵画の中で最も有名な作品の一つが、ダ・ヴィンチの「モナリザ」であろう。ボテロ…
絵を見ることは好きだ。以前はもっと行っていたのだが、コロナ禍でご無沙汰していた。コロナ…
少し前の日曜の日経に出ていた記事だが、日本画家の伊藤哲氏は、尾形光琳の「風神雷神図…
関東で視聴できる東京MXテレビの番組に「わたしの芸術劇場」という番組がある。あまり宣…
私の履歴書から 「美しいな、すてきだなと感じる気持ち、寂しさやもの悲しさといった感情ーー。そうした思いを伝え、体験できない人にも同時体験してもらうことが、芸術の感動だ。」宮田前文化庁長官の言葉。 美しいと思う心は人それぞれ。一枚の絵を見てこれはすてきだなと感じる人もいるし、もう見たくないと感じる人もいる。だから芸術が誰にも同じ感動をもたらすとは限らない。でも、その芸術で自分が何かを感じたとき、その芸術は人に何かを感じさせることが出来る作品だと思い、それを伝えようとする