見出し画像

ハンドメイドサイトの向き不向き

creema? minnne? 同じようで違う!

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

やってみるまで分からなかった!

Charites のアクセサリーを販売しはじめるとき、あまり深く考えずにcreemaとminneの両方に登録しました。
どちらのサイトも操作性はとてもよく、初めて登録するときにも特に苦労なく使えました。

正直いって、最初はどちらで売れるのか見当もつきませんでした。
というか、どちらでも売れると思っていたのです。

でも、おそらくハンドメイド作品を販売している方なら分かっていただけると思いますが、自然にどちらかでしか売れないという状態になります。
もちろん、めちゃくちゃ売れっ子だったらどちらでも売れるのかもしれませんが、まったく初めての状態で売り始めたとき、なんとなくcreema向きなのかminnne向きなのかが決まっている感じがします。

Charites の場合、creemaでしか売れていません
残念なことにminneでは一つも売れていません。
同じ写真、同じ価格、同じ説明文を掲載しているのに、ですよ。

画像1

creemaでは何度もメルマガやピックアップに選んでもらえていますが、minneではまったく一度もサイトで紹介されたことはありません

こうして考えてみると、Charitesは完全にcreema向きのアクセサリーということがわかります。

何が違うのか、実は全然分かっていません。
価格帯かな・・・?と思ってみましたが、そうでもなさそう。
デザインや手法かもしれないし、単にサイトの中の人の傾向なのかもしれない。

ちゃんと分析したらその違いがわかるのでしょうけれども、あまり深く考えずにフワッとやっています。
もし、その辺の違いとか事情がお分かりの方は教えていただけると助かります。

私としては、どちらで売れたとしてもキラキラのときめきをお届けできたらそれで嬉しいのです♡

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。