炎柱 煉󠄁獄 杏寿郎 への手紙 ~『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観て感じたこと~
「それでも…何度でも心に炎を灯すよ」
どうもカリス魔王TKです。「アル」でライターをさせていただいております。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を映画館で観てきました。本当に最高でした。
なんと、初日3日間で観客動員は「342万493人」
興行収入は「46億2311万7450円」と日本国内で公開された映画の初日3日間興行記録として【歴代1位】です。(※2020.10.19時点)
本当におめでとうございます!
わたしも「無限列車編」とっても感動しました。きっと、おんなじ気持ちの人がたくさんいたからこそ「歴代1位」になったのでしょうね。
というわけで『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観て感じたことを、書いてみようと思います。
特に今回は「【炎柱】 煉󠄁獄 杏寿郎」について色んな感情が湧いてきたので、
「煉󠄁獄 杏寿郎への手紙」と題して、お送りさせていただきます。
※注意
ネタバレには配慮して書いてますが、感想の都合上「内容がなんとなくわかってしまう」可能性もありますので、十分ご注意ください。
煉󠄁獄 杏寿郎 様へ
まずは突然このような手紙を送ること、どうかお許しください。
どうしてもお伝えしたいことがあり、筆をとらせていただいきました。
「無限列車」
あの列車に炭治郎たちと共に、わたしたちも乗り込んでいました。
はじめ、わたしはあなたの「まっすぐ見開かれた目」が少し苦手でした。
「この人、どこ見てしゃべってるでヤンス?」
とも思っていました!…ごめんなさい!!
ですが、あなたの目は、
「物事を適切に見極め」「先を見て最善を尽くす」
そのために「まっすぐと見開かれていた」のだと、今ではわかります。
あの悪夢のような列車の中で、あなたの存在は、「闇夜を照らす炎」ように頼もしく、わたしたちを安心させてくれました。
炭治郎たちも、きっと同じ気持ちだったのではないかと思います。
最後の戦い
あなたの最後まで、戦いぬく姿に、わたしたちも熱いものを感じました。
あなたの「言葉」「姿」…確かにわたしたちに届きました。
すみません、ここから少し言葉をくずさせていただきます。
「それでも…何度でも心に炎を灯すよ」
「煉󠄁獄」さん
あなたの声しかと届いたよ。
あなたたちと一緒に「無限列車」での夜を越えたつもりだけど
わたしたちは映画館でスクリーンを通して観ていただけ
心は一緒だったつもりでも、炭治郎たちとは違っていて
それは「生きた体験」では無いのかもしれない。
だから、今、この心に感じる想いも、時間がたてば「夜の夢」のように消えてしまうかもしれない
朝には、【心の炎】も消えてしまうかもしれない
だって、わたしたちはとっても弱いから
けど…けどね
何度でも【心の炎】を灯すよ
魂に刻まれるまで、何度でも、何度でも
炭治郎たちと違って「生きた体験」じゃなかったとしても
今感じる、この気持ちも想いも決してウソじゃないから
忘れないように何度でも
たとえ【心の炎】が消されようとも
「それでも…何度でも心に炎を灯すよ」
つらくても、胸を張って生きるよ
心を燃やして、立ち上がって、まっすぐ前を見て、しっかり歩いていくよ…。
「煉󠄁獄」さん、ありがとうございました。
あなたのおかげで、つらくてもがんばろうって、心を燃やそうって思えました。
本当にありがとうございました。
ーーーー
※画像は「パンフレット 豪華版」と入場者特典「煉󠄁獄零巻」
ーーーー
というわけで
「煉󠄁獄 杏寿郎への手紙」は以上になります。長々と失礼しました🙇
今までこういう内容は、心の中で想って終わりにしていました。
けれど、もしかしたら、何か誰かの役に立つかもしれないと思い書いてみました。
想いを言語化するのも、ライターとしての役割かもですしね😊
ちょっとポエムみたいな、内容でしたが、少しでも共感していただける部分があれば幸いです。
最後に、まだ映画ご覧になってない方
ぜひ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を映画館でご覧いただけると嬉しいです!😊
観たって方もリピートしちゃいましょう😉
さらに「煉獄杏寿郎 外伝」を収録したコミックスが、2020年12月4日に発売予定なので、要チェックです!
読んでいただきありがとうございました✨
では、また!
◆カリス魔王TKのTwitterはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?