見出し画像

しんきゅうテスト こくご、さんすう(小学一年生)


さあ、いよいよ最後の試練です。

国語と算数で、それぞれ全範囲のテストです。



まずは国語。

文章題と、漢字の書き取り、対義語の漢字の書き取りの大問3つです。

文章題は以前出てきた『ふしぎないす』の続きです。


あの続き気になってたのよ!


▼ドリル内で出てきた時のnote(おさらい)



椅子が飛んでって、知らない森の中に連れ込まれたひびきちゃんのその後から出題。


その森は椅子が生まれた森だった。

椅子が戻ってきたことに森の動物たちも大喜び。

それを見たひびきちゃんも思わずダンス!

……というところで終わりです。オチが気になるじゃないか。



漢字の書き取りもバッチリでした。まあ昨日散々漢字書き出ししたしね……


▼小一で出てくる漢字80字を使って物語を作りたい!の回。案外しんどいよ。。



国語は100点でフィニッシュでした!




続いて算数。

数の大小、計算問題、文章問題、長さ・かさくらべ、時計の読み方、図形の問題で大問は9つです。



お気づきだろうか……













これは勝つる!



数の大小、正解!

計算問題、正解!

文章問題も正解!!


もはや死角はない!フハハハ!



無事にミスなく完走!100点!


国語、算数ともパーフェクトで締めくくれました!やったー!


終わりよければ全て良しですよ。



では、小学一年生の最終成績を発表します。

国語

2147/2200点
(ドリル21回+今回のテスト分。漢字テストは除く)

平均97.6点でした。



算数

2370/2400点
(ドリル23回+今回のテスト分)

平均は98.8点。


見直していて気づきましたが、

折り返し以降、算数での失点はありませんでした。パーフェクッ!!

わたし、数を数えなければ算数力強いのでは?


というか、前半の数え間違いでどんだけ足引っ張ってんの?

やっぱり数数える勉強やり直すべきなのか……?



国語の後半での失点ポイントは以下でした。

①漢字の書き順

②漢字の書き間違い

③問題の読み飛ばし


この中で今後注意なのは③。

こういう凡ミスはダメ、ゼッタイ

ちゃんと見直しをする癖をつけていこうということで。



①は書き順自体諸説ありだし、
絶対的なものでないことがわかったので、

正解に固執しすぎなくて良いかなと。

②も、円いと丸いの間違いで、丸い(球状の)テーブルを見つければ誤答を覆せるので良いかなと。
尚、今のところ見つかっていない模様



こういう開き直りも勉強には大事だよ!うん!(自己完結)

あまりミスにくよくよしてると勉強が嫌になるから、前向きにね!うんうん!(自己肯定)



ということで、小学一年生の総復習はこれで終わりです。


思ったより点が取れたようで、取るべき問題を落としてる印象が。

ちゃんと取れる問題は取っていけるよう、次学年では頑張ります。




明日は、一年生のドリルに綴じ込みされてる

理科、社会、英語の先取りプリントをやります。

この時点での理、社、英って何やるのか気になるな。

これで一年生の総復習ドリルはほんとにほんとに最後です!

やり切るぞ!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?