見出し画像

vol.49パワハラ横取り編【期待外れにも程がある】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜 78

元日(多分)から左肩周囲に帯状疱疹様の痛み(罹ったことがないので「知らんけど」)を感じている私
お天気も気持ちも穏やかだし「まぁいいわ」「何とかなるわ」きっと…

🚴‍♀️チームの危機

チームワーク抜群の部署でしたが思わぬ【離職ラッシュ】に見舞われてしまいました
知らなかった‼︎嘘でしょ?また?え、あの人も?というほど次から次へとです
タイミング的に【もしかして私が異動してきたから?】【私が疫病神なのか?】とかなり落ち込みました⬅️直ぐに【自分のせい】だと思い込んでは【内省】ばかりする【癖がついて】いました😢
実際には繊細職員さんのメンタル不調を皮切りに夫さんの転勤や転居などお身内理由による退職が相継ぎました
当然業務は忙しくなりましたが、この頃は未だより一層他職員の役に立てることに喜びすら感じていました 

🚴‍♀️無駄な採用

さて横取り課長が手柄を立てようと張り切る出番です➡️目立つことだけをやりたがります😆
人員配置を戻そうと【パート採用】に乗り出しました⬅️部外者から見ても手柄(?)がわかりやすいですからね😝
ところが【ミスマッチ】が多くなかなか定着してもらえません
理由は簡単です
①既存職員のニーズを把握していない
②選考基準が曖昧
③応募者の希望とマッチしていない

に尽きます
しかも知己のエージェントに依頼しているので膨大な手数料が発生しています

職員が減って業務負担が増している上にプラス新職員の研修•教育
私もいつまでも【新人気分】では居られません
既存職員は時間も手間もかけて独り立ちできるようにと育てているのに新職員からは大した手応えも得られず心身ともに疲弊していきます
しかも研修期間が終わった途端に【思った仕事とは違った】【前の職場の方が楽だった】【丁寧過ぎて(ホスピタリティを尊ぶ社風なのです)着いて行けない】【お給料が安い(激しく同意‼︎😆)】と退職されます

そして横取り課長からは職員にダメ出しです
【なかなか応募がないなか苦労して採用したのに】⬅️エージェントに依頼した
【高い金(紹介手数料)払ってるのに】
⬅️知らんがな
【また(既存職員が)辞めさせた】
⬅️ミスマッチ。このときの採用に職員は関わっていないし(面接したのはダ〜レ?)給与の安さは職員のせいではない
【教え方がキツ過ぎる】
⬅️夕方にしか覗きにこないのに何がわかるの?職員は少なくとも美魔女•不機嫌•横取りの誰よりも優しい(と私は思う。経験上…)
結局は採用した順に全員が辞めてしまいました
【(職員の)人間関係は良かった】と言っていただけたことがせめてもの救いでした

🚴‍♀️Mさんにべた惚れ

暫くしてまた懲りずに新職員Mさんを採用した横取り課長
いわく【紹介会社が良い人だとベタ褒めしていた】【担当者があそこまで褒めるのは珍しい】【資格もあり経験豊富】【本人がやっても構わないと言っているので○○と△△と□□を兼務してもらう予定】らしいです
面接した横取り課長本人の選考評価はどうだったのでしょうか?
何だか凄い惚れ込みようです

Mさんの初出社の日を待ちに待ちました
横取り課長に連れて来られた彼女を見た途端に職員は全員フリーズ
【想像していた人とイメージが違い過ぎる‼︎【職場の雰囲気に合わなさ過ぎる‼︎と感じてしまったのです
横取り課長からOJTにと指名されたのはよりによってでした🥲

辞めさせる訳にはいかない😅ので先ず【何回同じことを訊いても大丈夫だから判からなかったり不安だったら遠慮しないで何度でも訊いて下さい】と伝えると同時に話しやすく質問しやすい雰囲気作りに努めました
経験豊富らしいし本社研修も受けているし即戦力になって欲しいので業界として基本的なことは割愛し業務内容を具体的に伝え、理解できたかどうかをその都度本人に確認するようにしました
毎日提出してもらう研修報告書(Mさんの習熟度を全職員で共有する為)の合理的な書き方のコツも伝えました
自分が教わりたかったように教えることに心を砕きました

🚴‍♀️何語なの?

後日提出された研修報告書を見てビックリ😳
沢山の専門用語が書いてあります(何しろ経験豊富らしいですからね)
ただ専門用語以外は抽象的なことしか書いておらず何度読み返しても意図が全く解かりません。理解不能です
【落とし込む】という言葉がお気に入りのようで報告書の随所に散見されます
具体的にどういうこと?と本人に問うてみても【✖️✖️を☆☆に落とし込んで…】と要領を得ません

横取り課長‼︎
Mさんとの疎通に問題が発生しています
私の力不足で申し訳ございません
採用責任は横取り課長なのですから
通訳をお願いしますね

そして間もなく【横取り課長VSほぼ全職員】という対立の日がやって来ます


vol.50も宜しくお願いします🙇‍♀️

サポートしていただき有難うございます💝