見出し画像

vol.10休職編:【睡眠障害】睡眠薬でも眠れない‼︎

【書くことを仕事にしたい】
【ちゃりれれ】です

またもや改題です😁移り気ですね
読んで下さる方は自分が思うほどには
気にされていないと承知しているの
ですが何だか違和感を感じてしまったので……

嘔気を感じる機会は減りました
めまい😵‍💫耳鳴り👂ふらつきや生欠伸は
日常生活に支障がない程度あります
何より中途・早朝覚醒がしつこくて
眠気は勿論のこと意欲が湧いて来ず
疲労感が蓄積されるようでした

家事の中では元々掃除が嫌い
でも汚いのはもっと嫌いなので日々の掃除は義務感だけで毎日やってから
出勤していました(他は休みの日に)主治医からは「家族に協力してもらって」と何度も言われましたが何せ
仮面家族のうえ休みや出勤・帰宅時間もバラバラなので誰もやりません

休職してから7ヶ月以上経ちますが
掃除機(昔の重いキャニスター型)を
かけたのも浴室全体の掃除をしたのも
たったの1回だけ
毎月やっていたレンジフードの掃除も
気になりつつ放りっぱなし…
(部屋の埃や髪の毛や気になった所は
気になったときに這いつくばって
やってます😅)
まぁ掃除しなくても死にません

この頃には少量ながら何とか食事を
摂れるようになっており簡単な料理と
洗濯(3人なのに何故こんなに多い⁉︎)
は自分で毎日していました
体調の良いときには運動だと思って
人力ママチャリを漕いで買物にも
行ってました

買い物途中に出会った大きな銀杏の木

6月になりましたが体を温めるのが良い
ような気がして(実は滝汗💦かきなんですけど)腹巻き・足首と手首ウォーマーを就寝中を含め一日中着用しました
ネタに出会えばワークも続けてました

考え方の癖を修正する作業では
「こんな考え方をしてたんだなぁ」と
いう気付きがある反面ちょっとばかり
キレイ事のような気もしていました

4回目の受診では「自分が思っている
以上に自律神経症状が多い」と主治医
からは睡眠薬の勧めがありました
睡眠時でないと分泌されないホルモンや修正・調整されないアレコレ
とにかく眠れるようにと頓服として
緩くて依存性のない睡眠薬を処方されました

眠れない……とにかく眠れない……
今日は疲れたから爆睡できるかも?
寝つくのに時間はかかり寝たと思っても1時間おきくらいに覚醒
起床してからはぼ〜〜〜
致し方なく日中に仮眠を取っても 
取らなくても昼間ぼ〜で夜間はパチリ
かと言って昼夜逆転はしてないです
次第に寝つきは良くなってきましたが
中途・早朝覚醒は相変わらず

この頃、自分としては珍しく金遣いが
荒くなっていました
不要な物ではないのですが休職中の今
買わなくても良いんじゃね?って感じ
給与収入もないのにポチッポチッ
今の精神状態と関係あるんでしょうか?

うつ病のトリガーを引いたのは職場の
ストレスでしたが母の介護や娘の健康
等で潜在的に気持ちが沈んでたようです


お読みいただき有難うございます
次回#11では相棒をご紹介します
又お読みいただけると嬉しいです
宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝