見出し画像

vol.31パワハラ不機嫌編:【認知症】ではないですよね?

昨夜は寒くて🥶寝つきは悪かったのですが5時間程眠って💤朝はパチリと目覚められました
自分の睡眠障害より寧ろロングスリーパー過ぎる🥱娘の方が心配🫤です
赤ちゃん🤱じゃあるまいし…

前回の【不機嫌編】はコチラ⬇️です

ところで数々のハラスメントを【①なぜ上司や本社に報告しなかったのか?】【②転退職すれば良かったのに】と思いませんか?
他人になら私も【しなさい】とアドバイスします
当時コンプラデスクは設置されておらず組合は今もありません
①➡️その時々の館長には密かに救いを求めましたが美魔女•不機嫌さんをヒートアップ(ヒステリー?)させると後々尾を引いて業務にも差し障るので誰もが対処できなかった
彼女達を引き受ける異動先もなかった
②➡️社員のお母さん先輩をはじめパート職員や他部署の職員達が【知ってるよ】【解かってるよ】【何でも聴くよ】と支えてくれており(但し手を出すと今度は自身が標的になるのでお母さん先輩以外は静観ハラッサー以外との人間関係は良かったため繋がりを断ち難く【パワハラ<仲間】だった
でも今なら大声で自分に言います‼︎
【我慢をし続けては絶対にダメッ🙅‍♀️】

不機嫌さんがお気に入りの男性職員と喋るときや飲み会に【気がついたぁ?マツエク行ってて遅れたのぉ👁見て見てぇ〜】と参加するときの【百万分の一】でも機嫌の良い【フリ】をしてくれたら職員は【萎縮】しなくても済むのです
ご本人は不機嫌そうな様を【威厳】【イケてる】とでも【勘違い】されているのでしょうか?
もしかして不機嫌な風貌に気付いてない⁉︎

忙しい(?)不機嫌さんは職員に声をかけずに就業時間内に居所が判からなくなることが度々ありました
他部署に居たり会議室に籠っていたり喫煙🚬(⁉︎)していたり…
報•連•相ってありませんでしたっけ?
仕方がないので個人的に伝えたいことはメモに書いて不機嫌さんのレターケースに入れていたところ【レターケースの中だと紛れてしまうかもしれない(整頓しましょうね)から今度からはメールにしてっ‼︎】と言われ社内メールの送受信方法を教えてくれました

社内メールに【個人アドレス】を持っているのは役職者と人事•労務•総務等に関わる職員だけです
他には部署ごとのアドレスがあるのみです
当時はパートで個人アドレスがなかった私は仕方なく部署のアドレスから不機嫌さんにメールするようになりました
後日【どうしていつもメールであんなこと送ってくるのっ?(部署内の誰もが閲覧できるアドレスなので)皆んなが見るでしょっ‼︎】と叱責を受けました
メールにしてと言われてメールした私
何故叱られたのか全く理解できない…

今以上に超アナログ人間だった私は【ネチケット(死語ですか?)が成ってなかったのかな?】と考え次からはより一層気をつけてメールしました
ところが【何回言ったら解かるのっ⁉︎個人的なことでしょっ‼︎何で勝手なことばっかりするのっ‼︎】と火に油を注ぐ結果となってしまいました
個人的なことだからこそレターケースにメモを入れてたのに…
メールにしてって言ったのは不機嫌さんの方なのに…覚えてないの⁉︎

次の評価面談のときには【一所懸命なのは解かるけど】と枕詞付きながら【何事にも独りよがり】【相談しないで勝手なことをする】【いっつもそう】と地面にめり込んでいくような打撃を不機嫌さんから受けることになってしまいました
あの表情であの声であの喋り方で言われると立ち直れません
怖い…


不機嫌さんも私にはさぞイライラされていたのでしょうね
一時が万事この調子だったので出社拒否になりそうな毎日でした

サポートしていただき有難うございます💝