見出し画像

【ポケカ】1エネ100億点! ボチパンプジンでハロウィンパーティー開催!

「あー暇だな~非エクで1エネで100億点くらい出ないかな~」

ボチ「呼んだ?」

お墓で遊ぶな(冷静)

というわけで、本日はハロウィンにぴったりのトリックオアトリートなデッキ、「ボチパンプジン」をご紹介します!

このデッキを組んでハロウィンパーティーに乗り込めば、勝っても負けてもお祭り騒ぎ、大盛り上がり間違いなしです!!!(『ライバル!』)(24年前らしい)(時の流れはふしぎだね……)

「渋谷で遊ぶな! お墓で遊べ!!!」

自己紹介は環境に合わないため不採用です(最後にやります!)
全文無料なので、ぜひ最後までご覧ください!


「ボチパンプジン」とは?

まずはデッキレシピをご覧ください!

狂気のポケモン39枚採用。ハッピーハロウィン!

はい、リストを見せられてもなんのこっちゃわからないかと思います。
というわけでコンセプトをご紹介します。

改めて「ボチ」をご覧ください!

ARはおうちで遊んでいる

「おはかであそぶ」は1エネで打点が青天井に伸びます。
100億点といわずとも、トラッシュ20枚で200点。このデッキでは、ゲーム終盤には300点程度を叩き出します。
渋谷の路上で騒いでいるあんちゃんくらいなら余裕でワンパンです。

しかし、序盤はトラッシュにカードがないため、2点くらいしか出ません。これでは蚊も殺せませんね。
そこで、パンプジンの登場です!

フレーバーテキスト怖すぎる……
あの世へ連れて行くのだ(ハム太郎)

「ひゃっきやこう」で超ポケモン6枚めくると360点!!!
ボチを活かすために増やした超ポケモンを、そのままめくって打点に変換することができます。
(※何も調整していない状態の山札でも、超ポケモンを6枚中4枚以上めくる確率は70%程度あります)

つまり、「ボチパンプジン」とは……
序盤はパンプジンで220点~の中打点を出して、後半はボチorハカドッグで300点以上の高打点でワンパンするデッキです!

デッキの強み

①非エク高打点

サーナイトex以外は非エクで統一されています。しかも序盤から中~高打点が出ます。
相手のex・Vをワンパンしながら、自分のポケモンは非エクのみ。つまり、サイドレースの面では理論上最強です。すごいぞボチパンプジン!

非エク高打点はいつの時代もポケカの華ですよね!
よって、テツノカイナexは禁止となります。

ごっつぁん反対!

②ミミッキュ4枚採用

ex・Vのポケモンを全否定するすごいやつ。
4枚採用で、特定の対面を破壊します。特にリザードンやミライドンはこれを並べるだけで泡を吹いて倒れます。

デッキじゃなくてミミッキュが強いだけ? ミミッキュはハロウィンっぽいのでセーフ!

ピカチュウの仮装をしてるかわいいやつ

デッキの弱みを克服せよ!

Q.なんかそれっぽいこと言ってるけど、ポケモン40枚のデッキが回るわけなくない?
A.はい、回りません。

本来、ポケカのデッキは大半がグッズやサポートですが、このデッキは大半が何故か紫色のカードなので、再現性が非常に低いです。当然のように事故りまくります。もはや事件です。

というわけで、事件を解決するための構築ポイントを3つ紹介します!

①キルリア「リファイン」

最強カード

説明不要の安定感。トリックオアトリートでいうとトリートです。
イラストの背景を見ていると、サイザリヤの間違い探しを思い出すのは私だけでしょうか……?

②ピオニーバレット

選挙ポスターみたいなポーズが絶妙

トレーナーズ2枚確定サーチ! 必要に応じてカードを持ってこれます。
そう、なんと生意気にもシルバーバレット戦略を取り入れているのです。ピオニーバレット爆誕!

1枚は次ターン用のサポート、もう1枚は3種のグッズからサーチする場合が多いです。
霧の水晶⇒進化前、エネルギー
レベルボール⇒キルリア、マナフィ
ハイパーボール⇒進化後(※リファインの2ドローと合わせて使用)

また、ピオニーでトレーナーズをデッキから抜いた後、「すごいつりざお」で超ポケモンを山札に戻すと、パンプジンの火力が爆発するワザップもあります。

③ジュペッタ「にんぎょうくよう」

アニメめざポケ8話「ジュペッタのさがしもの」めっちゃすき

サポート使用をサポートするマン。
ボチパンプジンでは、山札を掘り進めるため、サポートを繋げていくことが非常に重要です。
序盤~中盤の安定に貢献する上に、最後はボスを拾ってきてフィニッシュする役割も持ちます。
1枚目のサポートがない? それは自分でなんとかしろ!

カード紹介

では、愉快なハロウィンパーティーのメンバーを紹介します!
今さらですが、このデッキは「ハロウィン」コンセプトで組んだわけではなく、真面目に組んだら本当にたまたまハロウィンっぽい雰囲気になりました。
ポケセンに行ったらハロウィンキャンペーンでボチとパンプジンが並んでてびっくりしました!

※なおサーチという概念がハロウィンには存在しないため、基本的にすべて4積みになります。

ボチ4
お墓で遊ぶやばいワンちゃん。可愛いけど不謹慎!

ハカドッグ4

お墓で遊ばずに「おはかまいり」するようになった。圧倒的成長。

進化後は2エネ要求のかわりに素点が80となっており、さらにとてつもない打点を叩き出します。
ハカドッグには似た能力のexもいますが、非エク主体が強みのデッキなので不採用です。
終盤はメインアタッカーのはずですが、「ずっとパンプジンでよくね?」となりがちなのは内緒。

バケッチャ4

バケッチャでスタートして「いや~事故ですかきついですね~」と話しかけてきた相手の前で、無言でベンチにバケッチャを並べると相手が座り直すという隠された効果あり。

これが4枚入ることになるとは……!
ナチュラルに雪道をケアしているのがえらすぎます。

パンプジン4
メインアタッカーのカボチャ男!
ダブルターボひとつでも、220・280・340点と、意識したいラインのダメージをしっかりと飛ばすえぐいやつ。
慢心してアビスシークエンドしたギラティナ、おもむろに前に出てきたライコウなどを「ひゃっきやこう」で狩りましょう!

「ひゃっきやこう」でめくった超ポケは山に戻りますが、その他はトラッシュに落ちます。つまり、打てば打つほど強くなります!!!

しかし、エネルギーやつりざおが落ちると、「アッ!!?」と叫びながらいきなり詰む可能性があるので気を付けましょう。私はよく「アッ!!?」と叫んで詰んでいます。

ラルトス4キルリア4サーナイトex4
サーナイトexに進化すると、なんと世界のエネルギー問題が解決します。
リファインキルリアとサーナイトexは、超タイプを使う理由に直結するすごいカードですね。
ちなみにラルトスから並べると相手は100%サーナイト対面だと誤認します。

なんならミラクルフォースも普通に撃つ

ミミッキュ4
効く対面でだけ出すやつ。「あなぬけのヒモ」ケアのため、ベンチにも並べられると良いです。気合いで2枚揃えましょう!

相手が本当にコレになる

カゲボウズ3ジュペッタ3
かゆいところに手が届くすごいやつ。これが入ってデッキがぐんと強くなりました!(当社比)

マナフィ1
ボチパンプジンを守る蒼海の皇子。渋谷の警察官。
どことなくエスパータイプっぽくないすか? ていうかエスパータイプでいい?? いいよね???

霧の水晶1レベルボール1ハイパーボール1すごいつりざお2
極限までグッズを絞る中で選ばれた精鋭たちです。
ピオニーからサーチする3種のグッズ牛丼は1枚ずつ。
すごいつりざおは、エネ回収・アタッカー確保・パンプジンの打点上昇など、幅広く活躍するので2枚採用です。

研究4セレナ2ピオニー2ボス1
セレナはパーツを保持しながらドロー&ボス的な運用も可能で高評価。
もちろんアニメのヒロインとしても高評価です!

やはり「「「エスカレーター」」」ですよね

超エネルギー5
ダブルターボ2

エネルギー問題をサーナイトexに頼りすぎない&2ターン目にパンプジンが動く可能性を高めるため、ダブルターボを投入しています!

関係ないですが、「超エネルギー」という文字列を見て、「超」が「めっちゃ」の意味だと勘違いして、「めちゃくちゃエネルギー出るんだ!すげぇ!」と思っていた時期がありました。

対面相性表

対サーナイト 有利
先にパンプジンで殴りはじめて非エクアタッカーの交換をしていると勝っています。ナンジャモはキルリアとジュペッタでかわします!
ふしぎなアメが絡んだ展開では、サイドレースで負けることも。そんな時は、サーナイトexをボスで呼び出して、つりざお+パンプジンで6枚めくり360点を狙うこともあります!
(※こんな無茶がまあまあ起きるデッキです。ハロウィンパーティーで大切なのは気合いです。最終盤ならハカドッグでOK!)

対ミライドン 有利
ミミッキュゲー展開が刺さります。パンプジンの220点~の中打点で、主要なアタッカーを狩りやすいのも非常に良いです。

対ロスギラ 無理
めちゃくちゃキツいです!
ヤミラミで盤面もサイドレースもめちゃくちゃにされ、雪道&スターレクイエムがあるのでサーナイトexが活かしづらく、ござるカエルの対策でマナフィサーチも強要されます。
ジラーチ登場から減少傾向なのは追い風。

対ポケカ 不利
ボチパンプジンはポケモンカードが苦手です。
初手に信じられない7枚が来て、信じられない勢いで負けることがよくあります。「ハハ、デッキにイタズラされちまったぜ!」とハロウィンの雰囲気で笑い飛ばすメンタルが重要です。

信じられない7+1枚の例。なんじゃこりゃ!

採用圏内だったカードたち

・クレッフィ
ミミッキュと似たポジションのメタカード。後手でもクレッフィスタートさえできればキュワワーやミライドンを止められる強みがあります。
しかし、デッキの構成上、4枚入れて気合いで引く方向性になるため、ミミッキュを優先して不採用となりました。

直前のバージョンでは3枚採用していました

・ルアーモジュール

なんかサイバーな肝臓に見える

おそらくこのデッキだけが採用圏内のカードです。
おおむねこちらだけ3ドローできるオリカ! 実質アンリコ! ただ量よりも質の方が重要な場面が多く、泣く泣く採用を見送りました。
でも楽しいのでぜひ試してみてほしいです!

・ヤドラン
水タイプなのは欠点ですが、ヤドンと合わせて採用し、最後にすごいつりざおを絡めて「たそがれのひらめき」を決めるのがとても楽しい!
しかしカゲボウズ&ジュペッタが、終盤にボスを回収できる上に、道中の安定にも貢献するとわかったため、たそがれつつ交代。

交代を告げられたヤドラン選手の図

・ミュウex&ガラルフリーザーV&ザクロ
詳細は省きますが、組み合わせるとすごい勢いでトラッシュが増えます。
実は一番最初はこのギミックを採用していました!
面白いのですが、ex・Vを採用してしまうと、サイドレース的に勝ち目がなくなってしまうので不採用に。

ひとり回しだけなら「世界王者もらったな」という気分になれる爽快感なので、これはこれでオススメです!

自己紹介

最後に思い出したように自己紹介!
チャーレム(本物)ことND(@Air_K_ND)です! MTGやポケカなど色々なカードゲームをプレイしています。

詳細は自己紹介記事もぜひご覧ください!

・過去に書いていたブログのポケカ記事
「ポケモンカードのヤバさを語ります」

デッキを考えるのが好きなので、ガチから自由研究まで、様々なものをこのnoteに書き留めていければと思っています!

そして、チャーレム(本物)なので、チャーレム系コンテンツも更新していきます! チャーレムあるあるやチャーレムの歴史など……
フォローや応援のほどよろしくお願いします!

おわりに

今年のハロウィンパーティーは「ボチパンプジン」で決まり! 超ポケモンの数で差を付けろ! ひゃっきやこうで6枚めくれ!! お墓で遊びまくれ!!!

皆さんもストレージからカードを拾い上げて、ぜひボチパンプジンを楽しみましょう!!!

※なお本デッキを使用して起きたあらゆるとんでもない事故について、当方では責任を負いかねます。予めご了承ください。

内容は以上ですが、投げ銭の感覚で【100円】の価格設定をしています!
とはいえ、何もないのもアレなので、このデッキを思いついた経緯と、構築の調整録を有料パートに記してみます。よろしければご覧ください!

では、また次の記事でお会いしましょう!
ごきげんようとびひざげり~!

ここから先は

1,013字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?