見出し画像

ボカロPが動画サイトを作ってみた


はじめに

はじめての人は初めまして。
シャル坊と申します。
ボカロ曲を作ってる人です。

ニコニコ動画のサービス再開が発表されました!
停止期間中、ボカロPの皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
YouTubeチャンネルを開設した人、SoundCloudで音源のみ公開してきた人、など様々だと思います。
プラットフォームが誰かの悪意によって使用不可になり、創作活動・表現活動が制限されるのは、あまりにも理不尽です。

なってほしくないことですが、ニコニコに加えてYouTube停止!Bilibili停止!なんてことになってしまった場合、投稿先プラットフォームに依存している我々コンテンツ作成者に何かできることはないか考えてきました。

動画投稿サイトを自分でつくる

上記で述べたような経緯で、草の根で動画を公開できる個人プラットフォームを構想しています。
現状、私自身の直近のボカロ動画のみですが、サイトの原型を作りましたのでぜひご覧ください。

https://charbeau.azurewebsites.net/

PC版


スマホ版

動画投稿サイトの概要

機能は以下のとおりです。

  • 動画再生

  • 動画再生回数表示

  • 動画の表示設定編集(並び順、表示/非表示の切り替え、曲名の変更)

  • 一枚物の概要ページ編集

以下、編集機能のスクリーンショットも載せておきます。


概要ページの編集は、以下の画面でHTMLを直打ちします。
プレビューボタンで表示確認後、変更ボタンで内容を更新できます。


このページ(管理画面)にアクセスするためのパスワードを設定できます。
パスワードは暗号化されてサーバーに保存されます。


動画のタイトル変更、表示順変更、表示/非表示の切り替えができます。
動画名、表示順を変更するとハイライト表示されます。
表示/非表示を切り替えると、その行がハイライトされます。
「変更を確認」ボタンで確認後、変更ボタンでメインページの表示を更新できます。


今後の機能追加予定は以下のとおりです。

  • 動画投稿、サムネイル投稿、音源投稿、その他データ(ステムや歌詞テキストなど)投稿

    • 現状、クラウドストレージに直接あげている操作を、WebページのUI上でできるようにする

  • サムネイル自動生成

  • 音源(曲本体、オフボーカル、ステムなど)ダウンロード

他の大手プラットフォームに比べると少ない機能ですが、順次追加・改良していきます。

個人でプラットフォームを立ち上げる意味

いくつかあると思うので列挙します。

  1. リスクヘッジ
    「はじめに」でも述べましたが、大手動画投稿サイトが軒並みサービスを停止したら?というリスクへの対策です。
    サービス停止までいかなくても、規約変更などでサービスが改悪されて利用したくなくなることも想定されます。

  2. プラットフォーム制限の開放
    YouTubeでは、動画の音声が規定のラウドネス値(やかましさ)を超えている場合、自動的に音量が調節されて再生されます。
    「サイトで再生すると思ったより音が小さい」と感じたことのある投稿者は多いと思いますが、自分で立ち上げたサイトなら、自分が作成したとおりの音量、音質、画質で再生させることができます。

  3. マネタイズ
    私自身はまだその域まで至っていませんが、すでに名の知れた方であれば広告を組み込んで収益を生み出せるでしょう。
    OFUSEなどの投げ銭サイトと連動してもいいかもしれません。

現状では大手サイトのスケールメリットの方が優れていますが、視聴者の選択の幅を広げるという点で、作り手自身が発信する場があってもいいのかなと考えます。

開発について

環境として Microsoft Azure というクラウドサービスを利用します。
現状の規模だと、無料で運用できます。

動画ファイルの保存先はAzure Storageです。
JavaScriptでWebページの表示を制御して、Azure Webアプリでストリーミング再生できるようにしています。
Webアプリの開発言語はC#です。

個人で開発するには限界があります。
複数人で開発できるオープンソースにしようかとも思ったのですが、規模感とかよく分からないので、考え中です。
GitHubにソースコードを置いていますので、もし興味のある方がいたら連絡ください。collaboratorsに追加させていただきます。

https://github.com/Charbeau2024/Video

連絡方法は、X(旧Twitter)アカウント @chargen へのDMでもかまいません。
プログラムは分からないけど音楽制作者の立場でこういうことがしたいという要望や、リスナーの立場からはこうしたほうが便利だという提案があれば、ぜひ連絡ほしいです。

多くの人にチェックしていただければ、より安心で安全なサイトに育っていけると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

おわりに

開発に取り掛かってまだ日も浅く、試行錯誤の繰り返しですが、一緒に作ってみたいという方がおられましたら、お気軽に連絡いただければと思います。

使ってみたいけど設定の仕方が分からん、という人が増えれば、FAQを作ることも考えます。
今の段階では、申し訳ないですが、個別の質問にお答えする余裕はないです。
ソースコードをカスタマイズしてAzureに上げる、が自分でできる方はぜひお試しください。

あと、私の曲に興味を持ってくださった方がおられましたら、YouTubeは元気に稼働中w ですので、下記チャンネルまでお越しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年7月 シャル坊 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?