見出し画像

大人のキャラクター愛はハンドメイドで

はじめまして、
手づくりキットシリーズの「キャラとハンドメイドで」といいます。

「大人になってもキャラが好き」そんな方のために、手芸本出版の日本ヴォーグ社から生まれました。今日は初投稿ということで、シリーズが始まった経緯や、わたしたちが大切にしていること、これからやっていくことなど、自己紹介をしたいと思います。

コンセプト

ハンドメイドでいつも一緒。
キャラクターのいる暮らし 


子どものときから大好きなキャラクター。大人になった今でも、ふとした瞬間に目にするだけで、なんだか幸せな気持ちになれる。ハンドメイドなら、作るときも、使うときも、お気に入りのあの子とずっと一緒。「キャラとハンドメイドで」は、そんなとっておきの時間をかなえます。


日本ヴォーグ社はこれまで、ハンドメイドに関する出版や通信販売事業を手がけてきました。そんななかで今回、キャラクターが好きな大人の方に向けて新しくスタートしたのが「キャラとハンドメイドで」です。

※日本ヴォーグ社について詳しくはこちら

キャラクターとハンドメイド?

「好きなキャラクター」というものがいる(もしくはいたことがある)方は多いのではないでしょうか。

アニメや漫画の登場人物、ブランドのマスコット、地域のゆるキャラなど、わたしたちの周りにはたくさんのキャラクターがいます。ここ数年は、そういったキャラクターを「推し」として応援する「推し活」が大ブーム。子供も大人も関係なく、「このキャラクターが好き」という気持ちを表すのがメジャーなことになってきました。

関連グッズを身に付けたり、縁のある場所を巡ったり…そんなキャラクター愛の表し方のひとつに「ハンドメイド」があってもいいのでは?
「キャラとハンドメイドで」は、そんなアイデアから始まっています。

大好きなキャラクターを自分の手で表現する幸せな時間をお届けしたい。それがわたしたちの想いです。

初心者さんに寄り添う

上手にできても、そうでなくても、作ったものは不思議と愛しくなってしまうのが、ハンドメイドの大きな魅力のひとつ。でもやっぱり、好きなキャラクターはかわいく作りたいですよね。

「キャラとハンドメイドで」が大切にしていきたいのは、手づくりビギナーの方をしっかりサポートすること。かわいいデザインで作り始めから完成後までモチベーションを保てるように、面倒な手間なく手づくりの楽しいところだけを味わえるように、わかりやすい説明でつまずかず作れるように…そんな工夫を重ねてキットを開発中です。

「手芸は中学校の家庭科以来」という方でも安心。簡単に見映えよく仕上がるキットをお届けします。

手づくりの楽しみを伝える

ハンドメイドと一口に言っても、ジャンルはさまざま。使う材料や道具、技法に至るまで、たくさんの種類があります。

作ることを通じて他の国や地域の伝統を知ったり、達成感を味わったり、自分の生活を彩るのは、手づくりの醍醐味。

好きなキャラクターと一緒の時間を楽しみながら、そうしたハンドメイドの楽しみにも触れてもらいたい。そのために、技法の歴史や作り方のコツ、そして作った作品の活用法について、これからたくさん発信していきたいと思っています。

商品やこのnoteを通じて、みなさまが「大好き」そして「手づくり」と一緒に過ごす、心豊かな時間のお手伝いをしていけたらうれしいです。

10月20日(金)には第一弾の新商品を発売予定。どうぞお楽しみに!

Instagramでは先行して情報を配信中です。新作キットもちらっとご覧いただけるので、ぜひのぞいてみてね♪


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro