見出し画像

誰にも最初の一歩があった

命のまつりライフコーチことちゃらといいます。
青い海と潮の香のする風が好きで、屋号を海の風にしました。

【自己紹介】
看護師歴34年、体中、頭の中も対人援助職です。
仕事でくたくたになった対人援助職の方が人生をとりもどすお手伝いをしています。

精神科看護の経験から心の健やかさは人生の質に大きく影響することを実感し、心理学やコミュニケーション、カウンセリング、コーチングを学びを続けています。

高齢者施設で人生の最晩期を生きる高齢者のエンドオブライフケアや看取りに関わり、その人らしい旅立ちができるよう支援してきました。
その経験から、「死に方」を考えることは、同時に「生き方」を考えることだと気づきました。人は誰しも最期の時だけではなく、現役時代から自分らしく活き活きと働き、命を輝かせて生きることを望んでいると実感しています。

私自身も妹の事故死や離婚からうつ状態となり働けなくなった時期がありました。それでも看護の仕事に戻りたい、自分らしく働きたい、そう願い仕事復帰しました。私生活では夜勤をしながら先の見えない不妊治療を続けへとへとになった経験もあります。

今はNVC(非暴力コミュニケーション)やコネクションプラクティスに出会い、心を開いて自分の大切なニーズや人ともつながりながら『命のまつり』を生きています。
私と同じようにくたくたになった対人援助職の方が、自分の願いにつながり心から命の輝きを実感できるよなサポートをしたい、そんな思いで今ここにいます。

【資格・学び】
看護師
精神保健福祉士
キャリアコンサルタント
産業カウンセラー
交流分析士インストラクター
米国NLP協会 NLPマスタープラクティショナー
LABプロファイル®プラクティショナー
コネクションプラクティス基礎講座1・2修了
NVC基礎コース/実践コースレベル1修了(講師 川口久美子さん)

【私のミッション】


仕事でくたくたになった対人援助職が人生をとりもどすお手伝いをすることです。
介護や看護、保育や教師、リハビリ職など対人援助職と言われる仕事は感情労働とも言われ仕事でのストレスがたまりやすく回復しずらいと言われています。誰かに貢献したい、役に立ちたいと思って仕事についたのに、仕事でくたくたになって、しんどくなり辞めて行く人をもどかしい思いでたくさん見送ってきました。同じ対人援助職として少しでもサポートしたい、そんな思いです。

【私のビジョン】


対人援助職が生き甲斐を感じ命の輝きを実感できるようになることです。
看護の仕事で高齢者の看取りに関わり、「死に方」を考えることは同時に「生き方」を考えることだと気づきました。人は誰しも今この時、この瞬間に自分らしく活き活きと命を輝かせたいと望んでいると信じています。

【私のバリュー】


命の輝きとつながりです。命を輝かせてまわりとのつながりを大事にしたいということです。

そして、

【私の理念】


命のまつりを生き、命のバトンをつなぐ人生です。
命がまるでまつりのように躍動するような時間を生き、最期は家族や自分とつながっている人に命のバトンをつなげられるような人生が願いです。たとえ物質的な死が訪れようと、その人が大事にしていた思いや事がひきつがれていくようなそんなイメージです。

仕事でくたくたになっている対人援助職の方、人に関わるお仕事をされている方、何歳からでも遅くないと思います。
一緒に夢の種をみつけ、命がまるで『まつり』のように輝く人生を探しにいきませんか。


12月以降にライフコーチングをご希望の方は、インスタのDMまたはリザストからご連絡をお願いします。

https://www.instagram.com/umi_kaze_coach/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?