見出し画像

オリジナルマスク制作日記②~やはり試作は大事~

こんにちは、Shingoriです。
オリジナルマスクの制作日記を書いています。
現時点でも、まだ完成していないのでドキドキしています。。。

前回はこちらから

シリーズまとめてはこちらから


前回までのあらすじ:

オリジナルマスクを作るべく、知り合いのアパレル製造業者の人に話を聞いたところ、トントン拍子で打ち合わせすることになった。打ち合わせは10日後。Shingoriが打ち合わせを迎えるまでにしたこととは?


3・試作を作ろう!

 打ち合わせが10日後と迫り、やりたいことは決まっている状態でしたが、いかんせん「頭の中ではうまくいきそう」と思いつつも、頭の片隅には「そんな、うまくいくはずないだろう」という疑念もありました。

  Shingoriはものづくりで飯を食っているので、本業であればイラストを見た段階である程度想像がつくものの、布は未知数・・・。
 ということで「現場主義」に戻って自分の手を動かして試作を作ってみました。

 とはいえ、自粛中に不要な服は捨ててしまったので、要らない布が少なく、最終的には「エアリズムステテコ」をいけにえにすると決めたのでした。


4・試作完成!その感想は?

100均のダイソーで買った裁縫セットを使い、2時間の映画を見ながらのらりくらりしていたら試作が完成!早速着用してみました。


<正面>

書面

<横>

横面

うーん・・・イメージと違う???

おもったよりサマにならず、やはり「ドレスだ!」と言い張るのはなかなか難しいと思いました。
 スカーフ自体がストリートなカルチャーのものなのでどうしてもカジュアルな印象になってしまう。

 また、首が見えないとスタイルが悪くなってしまうので、オシャレのハードルがあがってしまうことにも気づけました。


やはり、「百聞は一見に如かず」どころか、「想像は実物にすると成功しない」ということを学びました。


 よって、打ち合わせの際はスカーフというコンセプトは捨てて、「ドレスで小顔に見えるマスク」と固定してお話しようと決めたのでした。


しかし・・・その打ち合わせにすら落とし穴が・・・・!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
次回予告!

「急に打ち合わせ行ったら・・・城之内死す!」
デュエルスタンバイ!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?