見出し画像

てんこもり元日

2024年1月1日
寝ぼけ頭で「あけましておめでとうございます」の挨拶をし、律儀に毎年母が作ってくれるおせちを食べる。父に付き合って朝食からビールを飲む。さすがに8時台のビールはきつい。

年賀状の到着を待って祖父の家へ。車で1時間ほど。車酔いするので運転したいが、酒を飲んでいるのでできない。到着した先でまた祖父と乾杯。93歳になる祖父はあまり具合がよくないと聞いていたが、元気そうで安心した。何回目かわからない自分の兄弟の話を従姉妹の旦那さんにしていたが、この話もあと何度聞けるだろうか。来年もまたこんな調子で書けるとうれしい。

従姉妹の旦那さんは5歳になる息子にサッカーをさせたいが、自分では経験がないそうなので、近所の空き地で一緒にボールを蹴って遊んであげた。30分ほど蹴っただろうか。どんどん上手くなって楽しんでもらいたい。サッカーはいいスポーツだ。蹴り終わったタイミングで旦那さんから「どう?見込みありそう?」と聞かれたので、「蹴る分にはこれから練習すれば問題なし。ただ、『靴紐ほどけてるよ』って言ってよそ見させてズルしようとしてたな。教育方針が疑問だねえ」と冗談で返す。加えてボールが5号球だったので、「『巨人の星』のようにハンデ付きで練習させたいならいいけど、小学6年生までは4号球だから、買い替えた方がいいかも」とアドバイス。冗談のセンスが父親じみてきたと感じる。

夕飯で父母の還暦祝いで外食をする予定だったので、帰宅しサッカーの代表戦で日本代表が大勝する様子を見ながら、束の間の休息をとっていると衝撃的なニュースが飛び込んできた。さすがに東日本大震災と熊本地震を思い出す。NHKの女性アナウンサーの叫びは前職の上司に声が似ていた。少しでも被害が大きくならないことを、心穏やかなお正月が戻ってくることを祈る。

父母の還暦祝いでホテルのレストランへ。事前に父が勤める会社の社長に、今日の話をポロッとしていたそうで、社長からサプライズで乾杯のシャンパンボトルが差し入れられていた。照れながら赤いちゃんちゃんこを着る父と母。このまま古希も喜寿も米寿もずっと祝わせてくれ。お財布は痛かったが、楽しい時間が過ごせたのならノープロブレムだ。

帰宅してもテレビでは引き続き地震の報道が続く。ちゃんと知らなきゃ、見なきゃとは思うものの気持ちが引っ張られ、さすがにしんどくなった。テレ東はいち早く通常放送を再開したそうだが、熊本でテレ東は映らないので、思い切ってYouTubeでお笑いでも見てみる。M-1王者の令和ロマンの「コナン」というネタをリビングのテレビで流すことにした。我が家は全員コナンが好きなのでうってつけと思ったが、完全に失敗だった。

「コナン、新一のときに精通経験してるから、精通楽しみにしちゃってんじゃん」

リビングの空気が凍り、新年初スベりをかましてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?