見出し画像

また菊の話ー冬至芽と根分け

寒さにあたって赤紫になっていた白い小菊も、茶色ばかりが目立つようになってきました。

まだ咲いているのもあるし、種もできるかもしれないし‥
とぐずぐずしていたら、母から花がらを摘むように言われてしまいました。
菊の剪定について調べてみたところ、花が終わったら株元近くまで切り戻すと、冬至芽が出やすくなるとありました。

冬至芽?

花の終わった株の地下茎から出てくる新芽のことをさすそうです。
確かに菊の根元に、新芽が育っているのをよく見かけます。

冬至芽。ちゃんと名前がついていたんですね。

菊を増やすには、この冬至芽を使うことが多く、冬至芽を使った株分けを根分(ねわけ)と呼ぶのだそうです。

ところでこの根分という作業、菊根分、菊分つ(きくわかつ)という季語にもなっていました。
調べてみたところ、こんな句を見つけました。

根分けして菊に拙き木札かな

小林一茶が旅の途中で読んだ句です。
昔も今も、花を育てる人の行動は一緒なんですね。

アイスの棒に、花の名前を書いています。

菊根分働くに似て遊ぶなり

俳人、石塚 友二の作。
石塚は若い頃、農業に従事していたそうですが、植物好きにとっては、とても共感できる句です。

さらにもうひとつ、すてきな句をみつけました。

菊根分け、あとは自分の土で咲け

作家の吉川英治が、友人のお嬢さんの結婚の花向けに贈った言葉だそうです。

親許から離れたら、自分が生きる場所をみつけて花を咲かせなさいー
子株の未来を祝福する何ともさわやかなメッセージですね。

根分をすることで、勢いの衰えた親株から世代交代をはかるのが、菊の栽培方法だそうですが、残された親株にもエールを送りたくなります。

もう12月も中旬。
思いきって菊の剪定をしましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?