見出し画像

江ノ島へ 2  出たとこ勝負

7月4日の江ノ島行きが決まりました。

前日に残業してなんとか仕事を片付け、帰りに本屋へ。
竹生島訪問では、下調べをして行かなかったことが、痛恨の見逃しにつながったので、ガイドブックを買って一夜漬けをしようと思ったのですが…。

鎌倉も箱根もあるのに、なんなら琵琶湖もあるのに!
江ノ島のガイドブックがない。
なんでー!

かくして、またもや出たとこ勝負の旅になることが決定しました。

干潮時刻は11時半ごろ。
それに合わせて出かけようという相方さんに、私が反対しました。
せっかくいくなら早く行こう。海岸で遊んでいればいいじゃない。

ということで、片瀬江ノ島駅に到着したのは9時過ぎ。
観光地らしいオブジェもあり、気分は盛り上がります。

最大の干潮時刻まで1時間以上ありますが、とりあえず海の近くまで
行ってみようと、島へと続く江の島弁天橋に向かいました。

江の島弁天橋

2001年に、江ノ島湧出1450年を記念して建てられた、江島神社御鎮座記念龍灯籠が、出迎えてくれます。

向かって右の龍灯籠。
たくましい後ろ姿。
向かって左の龍灯籠。
裏に回ってみると、なんと2匹目が。

潮の匂いが漂ってきて、海だねぇ、としゃべりながら、弁天橋から海を見下ろすと…
あれ?もう潮が引いている。島まで陸続きになっている!

急遽、浜に降りることにしました。

奥が江ノ島。
振り返ると本州。

左右を海にはさまれた不思議な光景です。

すでに動物も歩いたらしい。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?