見出し画像

【資産運用】毎月の投資資金について考える #66

おはようございます、ちゃぴのすけです。
先日、東証マネ部のサイトに興味深い記事が掲載されていました。

親の資産を相続したり、何等かの臨時収入がない限り、一括して投資資金を確保するのはなかなか困難なものです。ですので、普通のサラリーマン家庭であれば、毎月の収入から一定額を投資資金として拠出するのが一般的だろうと思います。

実際みんな毎月いくら投資している?

SNSなどでは、毎月の入金力お化けがたくさんいらっしゃいますが、実際のところはどうなんだろうな、と思っていましたので、今回の調査結果は興味深かったです。東証マネ部の調査を拝借すると以下のような結果でした。

n=182人ですから決して母数が多くはないのですが、何だかちょっとほっとする結果ですね。
毎月5万円未満を投資している方の割合が74.8%と、ほぼ3/4を占めています。
毎月何十万円と投資している人もたまに見かけますが、10万円以上投資している方で10.9%、まさに氷山の一角程度であることが分かります。

老後資金は毎月5万円積立で十分

もし投資の目的を老後資金とするならば、一つの目安が2000万円ということになるのでしょう。
毎月5万円を期待リターン6%程度の資産に20年投資すると、以下のようなシミュレーションになりました。

アセットONE様のシミュレーションを利用して算出

老後資金が目的なら、毎月5万円の積立で十分ということになりますね。
もちろん、あくまで期待リターンによる算出ですので、リスクを考慮するともう少しばらつきは発生します。アセットONE様のサイトだとここも自動算出してくれますので便利ですね。

リスクを考慮すると890万~5200万のレンジ

私の毎月積立額について

私も毎月の収入が投資資金を拠出して投資している一人です。
現在の毎月の拠出額は20万8917円です。端数があるのは企業型確定拠出年金で勤め先が拠出してくれている金額があるからで、実質的な個人負担は20万2000円になります。
先ほどのアンケート結果だと上位6.7%に入ることができているようです。

いや、自慢かよ、と言われそうなのですが、私も最初からこんなに拠出で来ていたわけでもなく…あとこの金額を拠出できているのは、やはり夫婦二馬力であることが大きいかな、と思います。今年は第二子の出産を予定していまして、妻が産休に入ればこの水準の維持は厳しいでしょうけど、もうしばらくは頑張って拠出していきたいと思っています。

積立額の推移

20万円以上を拠出できているのは恵まれているのかもしれませんが、最初からこの金額を拠出できていたわけではありませんでした。

私が投資を始めたのは2019年の1月。つみたてNISAの最初の買付は2019/2/1でした。そのときの履歴はこちら。

人生初の買付

つみたて金額、1万円です。
ただ、当時の私はこれが精いっぱいでした。
翌月、3月は少し頑張って2万円に増やしました。

つみたて2回目

投資対象が変わっているのはご愛敬です(笑)
#投資初期は色々と試行錯誤して悩むものなのです。

ここからさらに拠出金額を頑張ろうと思いましたが、なかなか増やせず…
結局、2019年は毎月2万円の投資が継続し、投資初年度である2019年の拠出金額は合計21万円で終了しました。つみたてNISA満額の40万/年にほど遠い、ほぼ半額ですね。

投資初年度は家計管理に時間を割いた

一方で2019年は家計管理に時間を割いた1年だったと思います。
家計簿をつけ、何にどれだけお金を使っているのか可視化し、加入している医療保険を見直し、携帯を格安SIMに替え…
つみたて金額をどうにか増やしたくて、まずは家計整理をした一年でした。
今思えば、毎月の積立額よりも、家計管理に時間を割いた1年があればこその現在だなあ、としみじみ思っています。

ちなみに、投資2年目である2020年はつみたて額を少しずつ増やしたのですが、暴落が起きた3月に「これはチャンスなのでは」と思い、思い切って4月分から満額設定に切り替えました。少し遅れて妻もつみたてNISAを開始し、2人で満額設定。一部増額もしながら年間80万円…には少し至らずでしたが、投資枠を最大限使う努力ができました。

初年度に家計管理をしたおかげもあって、あと昇給もありましたので、2020年あたりから積立額を一気に増やせた気がします。
#ログを見ると夫婦で15万/月くらいこのときから拠出してました。一人だと無理ですね…夫婦合計だからこその金額です。

現在のつみたて額

現在のつみたて額は先述のとおり20万円ほどです。余裕資金のすべてを投資するのではなく、毎月の拠出額を固定にし、後の範囲で家計をやりくりしています。もう少し拠出は可能なのですが、そこは敢えて固定にしていて、20万円以上は投資しないようにしています。

お金は貯めるものではなく使うもの

今、大切に思うのは、「倹約も大切だがお金を使うことも大事」ということですね。
だって、美味しいもの食べたり、旅行したり、もの買ったりって楽しいじゃないですか。
私の投資目標のためには毎月20万円の拠出が必要と判断して運用していますが、おそらくこれ以上拠出額を増やす必要はないだろうと思っています。
今年は毎月固定で拠出したあとは、制限をかけずに自由にお金を使うスタイルに切り替えています。
毎月1回くらい外食にもいけますし、3ヶ月に一度くらいは旅行にもいけています。
今は、来月娘をディズニーランドに連れていくことが楽しみです。いずれ弟か妹が生まれますので、親の愛情をすべて受けられる今の時期に、たくさんのことをしてあげたい、そのためにお金は惜しみたくない、と思っています。

SNSを眺めていると、ついつい他人の拠出額や運用額と比べてしまいますが、大切なのは「自分が幸せになるためのバランス」を知ることだろうな、と思っています。
案外、人よりも拠出できているかもしれないですし、仮に拠出額が少なくても、他人より幸せかもしれません。

自分の投資目的をしっかりと定め、そのために必要な拠出額を見出し、あとは人生を満喫する。

一番幸せな資産運用法って、これかもしれないですね。

本日はつらつらと持論を述べてしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も皆様の投資ライフが有意義なものになりますように。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?