見出し画像

「痩せなくてもいいじゃん」と言われても

おはようございます。ちぴです。

数あるnoteの中から見つけてくださり、

ありがとうございます!

つよい心としなやかな身体”

を信念に心も身体も変わるダイエット記録

についての発信をしていきます。

1.優しいけど無責任な言葉

私は、正直、すっごいデブではないです。

でも冨永愛さんほど痩せてはいません。

私の理想は冨永愛さんのような

つよい心としなやかな身体

を兼ね揃えた人になることです。

そんなある日「思うは招く」を信じて

私は周りの人に痩せたい痩せたいと

いい振り撒いてます。

そんなに色んな人に言っていると、

よく、特に男性に、

「これ以上痩せなくてもいいじゃん」
「女は少しむっちりしてた方がモテるよ」
「今の体型が一番好きだよ」

と甘い言葉をかけてくれます。

とても嬉しいです。

少し自己肯定感上がります。

でも、

私の追い求める理想は、

一般的な男性にモテる体型ではなくて

私自信が満足できるしなやかな美しさだー!

と言いたくなりました。

その証拠に、この議論の続きで

「彼氏が痩せなくていいって言われたらダイエットやめる?」

という話になった時、

私は辞めないだろうな。と思いました。

彼氏であろうが友達であろうが、

たとえ大多数が

今の体型でいいと褒めてくれたとしても、

極端な話、私が理想の身体になった時に、

「痩せる前のあなたの方が良かった」

と言われても、私は後悔しない。

人からの言葉はとても励みになるし、

今の自分を受け入れてくれてとても嬉しい

けれど、

基本、人の言葉は無責任。

現状維持でいいと励まされても、

自分が納得することはないかな。

伝えてくれた人の理想は、

私の理想には関係ない。

※その人に怒っているわけではないです(笑)

自分に厳しくあるために。

この言葉は心にしまっておきます。

2.理想の身体は誰のため?

彼に痩せてと言われ、彼のために頑張る!

家族にメタボを心配され、家族と長く健康に過ごすために頑張る!

私は誰かのために頑張ることはとても強い動機になると思います。

誰かのために自ら行動に移す人をとても尊敬します。

大切な人の理想に近づくことはとても健気で愛おしいです。

私はその「誰か」が二人称ではなく一人称になっただけです。

私も何か強い動機がないとダイエットは続けられないです。

ダイエットを通して自分との約束を守り、

目標を達成し、体型維持を今後も続けることで

自信、継続力、自己管理能力をつけることが

私のダイエットの先にある目標です。

3.信念を持つこと

正しいと信じ、堅く守る自分の考え

これはダイエットに限ったことではないですが、
私の信念の一つに

継続は力なり

誰もが聞いたことがある、

かつみんながそう思っているであろう

シンプルな言葉です。

実現するまで続けたら人は強くなる。

私はダイエットを通して理想の身体以上の

つよい心を得られると信じています。

まだまだ頑張るぞー!

P.S.
もちろん痩せすぎのガリガリの拒食症になりかけてたら

「理想の身体とは逸れてない?」と言ってほしいです。

わがままでごめんなさいですが。笑

そうならないために私もBMI18を切ったらこれ以上は痩せそうとしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?