見出し画像

SNSの投稿に妬む人

私は長年SNSを使用しています。
mixi、Twitter、Facebook、Instagram、tiktok…
どの媒体でも時々遭遇するのは、投稿を妬む人です。

高級料理店での投稿に妬む人

高級料理店で食事をしたことを投稿したら、
「感じ悪いって○○ちゃんも言ってたから、控えた方が良いよ。」と言われたことがあります。
高級料理店で食事をすることで、私の印象が悪くなるってどういう事⁉️

「大した収入を得ていないくせに、高級料理店へよく行くのはパパ活をしているのでは…」という
想像を勝手にしているのかなと思います。
パパ活なんてしたことないし💢
今考えると非常に失礼な発想だなと思います。
勝手に思い込んで判断しないでほしい…。

特定のお店の投稿が続くと妬む人

特定のお店の投稿が続いた時に、ある方に「お店の人はチャップさんだけえこひいきしている❗️」という噂を広められました。
私はそのお店の宣伝に…と思って、投稿していました。
その宣伝効果はかなりあったようで、確かにお店の方がサービスしてくれる機会も増えました。
しかし、そのサービスされていることが気に入らない人もいるようで、嫉妬も比例して増えました😢
お店の人はその経緯をその方に説明していないようで、それで誤解を生んでいるようです。
頼むから説明してくれ…😂

謎のメッセージを伝えてくる人

感覚的に50代に多そうなのですが、
Instagramのストーリーズに定期的にコメントくださる方が一定数います。
別に毎回ハートマークつけなくても良いのに…とドライな私は思ってしまいます😅

1番困惑したのは、私が選挙の投票へ行ったストーリーズに対して、「今腕が痛いから選挙にはいけない」ということを遠回しに説明してくださった方がいたことです。

私の祖母は途中からようやく選挙権を得た世代です。その祖母の影響もあり、選挙権は大事にしてほしいし、出来る限り行使してほしいと常々思っています。
ストーリーズは若干その思いが伝わる内容になっていました。
その思いが、人によっては気に障ったようです😂

私はその方と一度しかお会いしたことがなく、その方の投稿はほとんど見ていません。
ただ、その方は逆に私の投稿を毎回チェックしているようです。
少なくともストーリーズは毎回見ています。
それで親近感を持っておられるのかな⁉️と推察しています。
でも別に私に言わなくても良いんじゃない❓
自分の心の中に秘めて頂いて構わないんですけど…

そのやり取りをした後、心の中にわだかまりができて、数日ずーっとモヤモヤしていました。

私の対処方法

若い頃は妬む人に出会う度、精神的ダメージを大きく受けていました。
1週間は落ち込んで、くよくよしていたと思います。

今も相変わらず精神的ダメージを受けますが、気にしないことにしました。
相手はその程度の器の小さい人なのだと思うことにし、距離を置くことにしました。
お陰で以前より受けるダメージは減った気がします。

しかし、一個人でこんな感じだとしたら、著名人は数え切れない位こういう事象に対処しているのでしょうね…sns辞めたくなる気持ちは分かります。
どうか無理はなさらず、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?