見出し画像

10年日記を始める勇気

10年日記への憧れ

私の祖母は生前10年日記をつけていました。
「10年日記面白いよ。前の年の同じ日の日記を読み返すと、こんな事があったんやって発見があるねん。」と何度も言っていました。
そこでぼんやりと「いつかやってみたいな」と思っていました。

「いつか」は勝手にやって来ない

「いつか」って都合の良い言葉です。
自分で動かない限り、そのいつかはやって来ないのに…。

10年日記を始めるのに躊躇する自分がいました。

  • 途中で挫折するかもしれない…

  • 10年以内に死ぬかもしれない…

10年日記への憧れを抱きつつ、はや20年が過ぎようとしていました。
しかし、10年日記実践者に2名遭遇する事で、事態は変化します。

10年日記の実践者①会社の後輩

偶然、会社の後輩が10年日記をつけている事を知りました。
彼女は25歳。数年前に始めたそうで、もう何巡目か書いているとの事。
私の祖母同様「数年前の同じ日の日記を読むのが面白い」という発言をし、みんなにお薦めしていました。

10年日記の実践者②勉強会の講師

昨年、ある社会人勉強会に参加していました。
その講師を務められていた方が10年日記をつけておられました。
その人曰く「空白の日も結構ありますよ。一日挫折しても、またその次の日から始めれば良いんですよ。完璧を目指す必要はないです。」との事でした。
この言葉を拝聴し、気持ちがスッと楽になりました。完璧を目指そうとしなくても良いのか❗️それなら始められそう❗️

遂に実行に移した

2人の話を聞いて、自分の中の精神的ハードルが下がりました。そして、意を決して10年日記を購入しました。
2023年1月1日から開始しました。
「少しでも継続するために、目につく場所に置きたい❗️」と思い、枕元に日記とペンを置く事にしました。
それが功を奏しているようで、1月19日時点継続できています🙌
引き続き頑張って継続していこうと思います❗️

ちなみに私の祖母は10年日記を3冊書いたようです。約30年継続したという事になります。
何かを毎日30年も続けるってすごいなぁ…。
私もそれ位頑張りたいです❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?