せーぶるまいか

はじプロでけだまるのムービー作る人。

せーぶるまいか

はじプロでけだまるのムービー作る人。

マガジン

  • NO MAN'S SKY日誌

    Steam「NO MAN'S SKY」のプレイ記です。

  • はじプロ自作プログラム

    Nintendo Switch「はじめてゲームプログラミング」で作ったプログラムの紹介です。

  • Planet Crafter日誌

    Steam「The Planet Crafter」のプレイ記です。

  • マリメ2自作コース

    Nintendo Switch「スーパーマリオメーカー2」で作った演奏コースの紹介です。

  • テトリス99雑記

    Nintendo Switch「テトリス99」プレイ記です。

最近の記事

インターステラー【NO MAN'S SKY】

ずっと避けていたミッションに手を付ける。 それは、宇宙ステーション行くたびに促されるスクラップ業者のミッション。なぜか高額支払って宇宙の藻屑となったはずの貨物船の居場所を得るよう促される。しぶしぶ支払うと、宇宙へ出てパルス飛行しろという。はいはい。途中で中断されるやつでしょ。 星の虚空に向かって飛行するとパルス飛行の中断を促されるので止まると、目の前に貨物船が。あ、でもこれ上に着陸できる。今までのは入っても何もなかったのにな。さすが有料だけある。 着陸すると中を探索するよう

    • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー【NO MAN'S SKY】

      残るミッションは… どっかで入手したこのかけら。多分センチネル艦入手するミッションだと思うけど。 指定された場所へ行くと案の定センチネル艦が難破してて、救援ビーコン代わりのパーツに紫のかけらを補給したが、何も得られず。なんだこれ?? とりあえず船は貰っていくか。と思ったらこれ前と全く同じ手法で発振装置壊さないといけないやつー。 とにかくゲットしないことには損した気分なのでなんとかクリア。 前のやつよりは羽根が横に伸びてて船っぽいかも。 飛ぶ姿も、うん、悪くないかも。これ

      • All around the world♪【はじプロ】

        ゲームID:G 000 4CH PKH おぅえぃしす(※小林克也の声で)の曲をやらむとて。 いやいや再結成の報を聞いて以来ずっとオアシス聴いてる。本当は一番好きなWhateverやりたかったけど耳コピではギターリフがよくわからんかった…。 さてサビとエンディング部分のみ。若干強引だが同じコード進行を繰り返しにしたのでかなりノードンが節約できた。基本のリズムとカッティングギターとベタ鳴らしのギターとストリングスの時点で150ノードン程度。少なっ! ここにメロディとエンディン

        • 宇宙兄弟【NO MAN'S SKY】

          開拓地ミッションを進めマーケットを作ったところ、またセンチネルの大群に襲われる。今度は人型もいてびびったが、ドローン倒しても増援はなかったので建物内からの狙い撃ちで安全に返り討ちに。壊れたドローンをゲット。 と、突然アノマリーステーションのマルチツール廃止の所にいる魚の顔をしたテティスから連絡があった。まさかのお前、役目があったのか!初回しか会話しないNPCだけど怠惰なイメージがある奴だ。 テティスはドローンを修理して、青いドローンを作り上げた。起動するとこれはペットと同じ

        インターステラー【NO MAN'S SKY】

        マガジン

        • NO MAN'S SKY日誌
          57本
        • はじプロ自作プログラム
          157本
        • Planet Crafter日誌
          56本
        • マリメ2自作コース
          156本
        • テトリス99雑記
          57本
        • TE:C雑記
          95本

        記事

          海底二万里【NO MAN'S SKY】

          ノーマルモード三周目の方を再開。 まずあの忌まわしき開拓地ミッションに挑む。最初に襲ってくるダークセンチネル6体については建物の中に入って窓から狙い撃ちでいけた。その後監督官になって何をするかというと、あのファンタジー世界の街を作る街づくりシミュレーションゲームだな。建物を増やしていくと入植者がやってくるので受け入れて、建物設備増やして収入収穫を増やすってやつ。建物を作る材料を、村人に集めさせるんじゃなくこっちが集めて与えないといけないというのが違うけど。 材料与えると1

          海底二万里【NO MAN'S SKY】

          あなたの人生の物語【NO MAN'S SKY】

          メインミッションでは3種族の歴史を学ぶ所で必ず水中廃墟を訪れることになるが、何の装備もなく…つまり通気膜すらなく素潜りをしたら浮上できず見事に溺死した。廃墟の中からスタートすると思いきや上陸した船の傍らに復活して、ミッション自体は巻き戻ることなくそのままクリア扱いに。当然持ち物は全ロスだが装備は失わないし、必死に集めた資源が全て無くなったのは痛いといえば痛いけどまた集められる。宇宙戦で使うNaやH3、普段使わない有色金属は船に積んでたからよかった。 溺れた際に生命維持システ

          あなたの人生の物語【NO MAN'S SKY】

          星のパイロット【NO MAN'S SKY】

          残っている実績は星系訪問の数をこなすやつと嵐などの極限状態で活動するやつと、サバイバルモード、パーマネントデスモードでやるやつ。 三周目は一旦中断して実績解除のためにサバイバルモードで開始。銀河の中心へ行くとクリアなので最後のアトラスに到達すればいいのかな。 サバイバルモードは死んだら持ち物ロストなのでわりと普通か?あと得られる資源は少なめになってたり消費量が多くなってたりだと思う。 ゲームスタートは冬の星。初期チュートリアル時は決まったタイミングで吹雪くのでそれはシェルタ

          星のパイロット【NO MAN'S SKY】

          滅びの園【NO MAN'S SKY】

          ハイパーエンジンのモジュールをちゃんと作って赤色、緑色、青色恒星の星系にも行ってみた。それぞれカドミウム、エメリル、インジウムを掘るために行く必要があるようだが、これらは貨物船のおつかいミッションをやれば適当に手に入るので結局行かなくてもよくなってる。 赤色恒星は怖そうなのでなんとなく平和そうな緑色恒星の星系へ。一見特に変わらない様子。どの惑星でも銅の代わりにエメリルの鉱脈がある。適当な一つでパワースポットを探してエメリル自動採掘の機構を作って帰ってきた。 次に赤色恒星の星

          滅びの園【NO MAN'S SKY】

          あの空の下で【NO MAN'S SKY】

          乗り物に関しては割と早々にAクラスの貨物船を入手し、宇宙船の方はせめてAクラスと思ってたがなかなか巡り合えず金ばかりが溜まっていったので結局Sクラスの戦艦を自作した。今回スーツを黄色系にしているので揃いで白と黄色のカラーリングにしたのだが、使っているとだんだんエンジンの形が気に食わなくなってきた。前周で使ってた戦艦イドリヤ・ピースメイカーが見た目的によかったので流線形コクピットとコンパクトな翼にしたのだが、やっぱり最も目にするエンジンは円形がよいわ…。 というわけでテクノロ

          あの空の下で【NO MAN'S SKY】

          ドローン・スクランブル【NO MAN'S SKY】

          壊れたセンチネル戦艦は、追っていくと非常に暗くて紫色に光る結晶がちりばめられた惑星へ。難破してる戦艦のプログラムを書き換えて自分のものにしてしまおうということになり、その修理のための資材を集めることに。ひとつはそこらへんに生えてる紫の結晶、もう一つはダークセンチネルが守っている発振装置を壊して得るというのだが、もう…本当センチネル戦イヤ。撃っては逃げて撃っては逃げてを繰り返してなんとか破壊。こんな苦労してまで入手した戦艦はしょせんCクラスだし各種テクノロジーのチャージには紫の

          ドローン・スクランブル【NO MAN'S SKY】

          ぼくの地球を守って【NO MAN'S SKY】

          メインミッションのオチに憤慨してしばらくはタイトルも見たくないくらいだったのだが、もちろん宇宙生活シムとしては楽しくていつまでも続けられるゲームだと思っている。いやむしろ宇宙シムとしてしっかりできててゲームとして完結してるからこそ、しょうもないストーリー取ってつけて台無しにしやがってと腹が立つのだ。 続きをやるか新たにやるか悩んだが改めて最初から始めた。船とマルチツールがSクラス入手してしまったのでそのあたり伸びしろ無くて面白くないなと思ったからだ。 はじめは地道な資金集め

          ぼくの地球を守って【NO MAN'S SKY】

          それは必要なのか【The Planet Crafter】

          大型アップデートが入ったらしいけど有料だそうな。新しいエリアや動物が増えるのと、メインは車輛導入らしい。 車輛?今更なんで?と思わざるを得ない。 どのタイミングで作れるのかによるけど、このゲームはわりと早い段階でジェットパックが作れる。地表を這うように進む乗り物に乗るメリットがあるだろうか? まず考えられるのが、ストレージが大きくていろいろ持ち運べるとかだ。動画を見てると普通のコンテナ程度のストレージ。うん?ちょっと小さくね?せめてロッカーサイズを…。 もう一つは、乗ってる

          それは必要なのか【The Planet Crafter】

          Change【マリメ2】

          ここでまさかのマリメ2なのである。 いやもう久しぶり過ぎて操作方法忘れてたしww 今更ストーリーモードやるのも面倒なのでいろんなボタン押しまくってなんとかできたけどさ…。 いろんなテクニックも忘れてて自分の記事見て思い出す始末だ。いや書き残しておいてよかった。 こうして記事を書く際に見直してみると実に2年ぶりのプレイということで。IDらいむすとーんでは100作品までしか作ってないと思い込んでたので通し番号101、102にしてしまったけど、非公開ので10個以上あったので正確には

          Change【マリメ2】

          ついつい見てしまう動画

          最近noteでもちょいちょい記事を見かける注目のゲーム 『ファンタジーマップシミュレーター』 架空の国の興亡を見届けるだけのゲーム。開発元は中華系じゃないかと思う。翻訳にしては漢字の使い方がこなれすぎてるし使用されている漢字が簡体字だったりするし。 要するに古代から中世にかけての中国大陸の国々の興亡を模したようなのを作りたいみたいなところから来てるんじゃないかな。最初にいくつかの国があった場合は互いに戦争したりで領土が広くなったり狭くなったり。時に滅亡し、そして再興すること

          ついつい見てしまう動画

          何ひとつ変わらぬ世界【NO MAN'S SKY】

          その後なぜか銀河の中心へ向かうことが目標になり、ああそれでギャラクシーマップで銀河の中心を目指すってのがあったのかと納得。最初から銀河の中心目指してりゃ終わるのかな。 途中で無法者の星系の宇宙ステーションへ。全然違うあやしげな雰囲気。海賊だらけ。まあでも決闘になったりカツアゲされたりはしない。売ってるものはだいぶあやしい。 一回ハイパーワープするごとにアトラス語が解放されて行って、結局中心に至るというよりは16回ワープすると最後のインターフェースにたどり着く仕様だった。

          何ひとつ変わらぬ世界【NO MAN'S SKY】

          空回りする物語【NO MAN'S SKY】

          次はまたメインミッションをすすめてみる。ヴァイキーン、コーバックスの歴史を学んで次はゲックだが、これはローカルミッションでゲックのミッションを2つこなさないといけないらしい。 ゲックの星系のステーションへ。ここでついにSクラスのマルチツールを発見! スロットは多いけど今のAクラスのとさして変わらないし良いのか悪いのかよくわからん。とりあえず基地拡大ミッションで無料でもらえるAクラスのピストルと交換して購入。 長年…いや、長時間愛用してきたソモスチウのアスペクトからテクノロ

          空回りする物語【NO MAN'S SKY】