見出し画像

宇宙兄弟【NO MAN'S SKY】

開拓地ミッションを進めマーケットを作ったところ、またセンチネルの大群に襲われる。今度は人型もいてびびったが、ドローン倒しても増援はなかったので建物内からの狙い撃ちで安全に返り討ちに。壊れたドローンをゲット。
と、突然アノマリーステーションのマルチツール廃止の所にいる魚の顔をしたテティスから連絡があった。まさかのお前、役目があったのか!初回しか会話しないNPCだけど怠惰なイメージがある奴だ。

テティスはドローンを修理して、青いドローンを作り上げた。起動するとこれはペットと同じ動きをするようだ。けど周囲を飛んでうっとおしいのと、姿かたちがセンチネルのまんまなのですごくイヤ。こいつが示す座標に行けと。

そこはセンチネルピラーで、周囲の3つの建造物を壊さないといけない様子。人型センチネルが警戒してるのでとりあえず地下へ穴掘って建造物を撃って避難。3つとも壊したが、全てのセンチネルを壊せと出る。なんだよ最初っから全滅させんといかんかったのか。
ひたすら穴の中から狙い撃ちの形で時間をかけて撃破。センチネルは犬型でなければこの策でいけるな。

ピラーのコントロールパネルを調べると、ミノタウロスのアップグレードを入手。あ、これミノタウロスのためのミッションなのか。
通常のピラー同様にセンチネルを無力化できたので無力化して、壊れたマルチツールもいただき。

その後も廃墟を回らされたりして結局ミノタウロスの新パーツを両手、足、ボディの4つ回収して装着させるというもの。パーツはすべてブルーで、自分でカスタムした色は完全に見えなくなる。それってどうなんだろう…。
そしてこのボディのパーツをつけるとAIモジュールなしで勝手に動く。
最後にまたピラーを襲撃しろというのでパワーアップした?ミノタウロスにちょっと頑張ってみてもらおう。ピラー近くに着陸してミノタウロスを召喚し、とりあえず穴掘って穴から撃つ作戦は変わらず。ミノタウロスは当然穴には入れないのでオトリになってくれるはず。
ピラーの3つの建造物を攻撃するとセンチネルが攻撃態勢に入るので穴へ避難。それでもやっぱりドローンはこっちに寄ってくる。ドローンを穴から射撃して破壊してると人型センチネルとミノタウロスが追いかけっこしているのが見えた。ああちゃんとオトリになってる。
放っておくとミノタウロスは全壊することが容易に想像できたので穴から飛び出して撃つが、やはり近いとこちらを狙ってくる!またあわてて穴へ避難してHP回復を待つ。でもかなり簡単に倒せた。敵の注意がそれるだけでもだいぶ違う。
結果的にはミノタウロスの壊れたテクノロジーは3つ。直すのに上位材料いるのでやっぱり面倒くさいなぁ。
そして一連のミッションはこれで終わりのようだ。

ここのピラーで入手したマルチツールがなんか格好良い。
ピストルでもライフルでもないセンチネルという分類。おっしゃれー。

一目惚れしてしまったのでこれをメインに使いたい。壊れているスロットは倉庫に貯めてる資源ですぐに修復できたけど、絶対数が足りない。今使っているAクラスのものはいずれSクラスにしようと思ってスロットもばんばん増やして40個ある。せめて30個は欲しい所。
増やすのは簡単だけど単調作業。すなわちテレポーターでひたすら宇宙ステーションを巡る。ギルドで無料で貰えるやつをかき集めるのだ。

というわけでスロット増やしてテクノロジー移設して完成!
見比べてみると、ライフルよりも弾丸効力はやや劣るけどスキャン範囲がめちゃ広い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?