見出し画像

ベトナム弾丸旅-6-コムガー(ベトナムチキンライス)研究

今回のベトナム弾丸旅、ランタン買い付けの他に、キッチンカーでお出しする新メニューの研究というのがありました。
(↓ランタン買い付けnotoです。)

チャオカフェキッチンカーでは主にフォーをお出ししています。しかし麺類な為、時間が経つと麺が伸びてしまうんです。
そこでベトナムの有名サンドイッチバインミーを新作候補に上げて研究中です。
(↓ホイアンバインミー体験noto)

その他に、ベトナム南部で一般的に食べられているご飯料理『コムガー』も勉強してみたかったんです。ベトナムは縦に長い国。

その上1975年終戦まで20年間南北で戦争してきた関係で、文化も大変違います。
(↓以前書いたベトナム南北問題のnotoです。)

チャオカフェ元調理人のリエンさんはハノイ出身、南部の料理は全く分かりません。
(↓チャオカフェ元料理人リエンさん)

それが理由で『コムガー』の存在は知っていたのですが、食べたことがありませんでした。
ベトナム中部の町ホイアンを訪れた店主、『コムガー』を食べ歩いてみました。
まず行ったのが、ホイアン1の有名店『バーブオイ』

ところが、時間が遅かったのか、お店閉店後でした。どうしても『コムガー』を食べたかったので、同じ通り沿いの小さな店に入ってみました。

ベトナムの外装は黄色が多いのですが、中は↓ペパーミントグリーンを使っている建物をよく目にします。外が黄色で中が派手目の緑!?日本でそんな建築、趣味を疑われそうですが、なぜかベトナムだとしっくり来るので不思議です。

出てきたのがこちら!↓

迫力満点です!
①左上の辛子味噌を、味付けもやしにかけてよく混ぜる。
②そのもやしに好みでライム、緑唐辛子を加える。
③左下のチキンライスにもやしをかけて食べる
のだそうです。
とってもあっさりしていて美味しい!
黄色のライスにも鶏肉の味がついてこれだけでも美味しです。
右下のスープも優しい味で好きになりました。

翌日早めに『バーブオイ』に行きました。やっぱり超満員!!

↓こちらが、『バーブオイ』のコムガーです。

昨日のお店程、見た目のインパクトは無いですが、めちゃくちゃ美味しい!!
感動の味です。こちらは辛子味噌ではなくオリジナルのタレをかけてたべます。
これがまたすっごく美味しい。
「やはり人気店は違うなー!」と納得してしまいました。
とっても勉強になりました。

↓はじめましての方にチャオカフェの歴史です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?