見出し画像

尊敬する人ファッション編『石岡瑛子』

届きました!

石岡瑛子作品集です。
アートディレクターであった石岡瑛子さんですが、私が最も好きだったのは、彼女の衣装デザイン。

最初に彼女のデザインに出会ったのは、コッポラ監督作品『ドラキュラ』です。

魅惑的な衣装に目を奪われました。


この作品の衣装デザイナーが日本女性と聞き、本当に驚きました。石岡さんはこの映画でアカデミー賞衣装賞を獲得しています。

それから、石岡さんが衣装を担当されている映画は必ず観るようにしました。
中でも『ザ・セル』は、石岡さんの衣装がストーリーの肝になっていて、ただただその世界観に感銘を受けました。


空間全体が衣装になっている部屋。
度肝を抜かれました。
ジェニファー・ロペス
の違った一面を見れる狂気の衣装

『ザ・フォール落下の王国』では、どこの国からもエスニックに感じられる衣装が光っていました。

シルク・ドゥ・ソレイユ『ヴァレカイ』の衣装は、とっても不思議でかわいい世界★


残念な事に石岡さんは他界されています。

もっともっと石岡さんの作品を観ていたかった…。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェInstagramです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?